たくさんの梅と少しのわさび

『やればできる』

 

2014年8月17日放送●SORASHIGE BOOK

 

・オープニング

〈おたより消費できてないんじゃないですか?〉

「挑戦したい気持ちもあるけどいつも脱線しちゃう!」ということで、今回はおたより紹介に重点を置くため早々にオープニング終了(笑)

 

・音楽部

スコット&リバース「ホームリー・ガール」

友人の4歳の子どもがこの曲をカラオケで歌ってる映像を送られたときの部長「NEWSの曲じゃないのかよ!(笑)」

 

・おたより

「ここで(おたより紹介の数)稼がないと!」時期的に梅干しの話題から。

〈梅干しの調子は?〉

今年はまだ干してないけれど、今回はカビなかった。干し方としてはザルに入れたり魚の干物を干すためのネットを使って干している。部長のおうちは東日が入るベランダらしく、朝早く起きているときにやらないといけないそう。

〈干すタイミング難しいよね〉

雨が多いので家に入れる日を作る。都内はヒートアイランド現象がすごくてちゃんと干すと硬くなってしまう。「昔の要領でやっても暑すぎるんじゃないか」というくらい、現代の梅干し作りは苦労するらしい。

〈ツアーグッズにぜひ部長の梅を!〉

「何万個作んの??(笑)」去年の東京ドームでの10周年記念公演だけで考えても6万5千個作らなければならないとなると…「それはもう業者だよ、アイドルが副業になる(笑)」よく届く要望らしいけど実現は難しそうです。

 

〈2014年上半期映画ランキングの6位は?〉

ランキング発表の回で6位を言い忘れていた+順位変動のため改めて発表。

1位 複製された男(「トンデモ映画だけど」)

2位 her/世界でひとつの彼女

3位 プリズナーズ

4位 アデル、ブルーは熱い色

5位 ダラス、バイヤーズクラブ

6位 オール・ユー・ニード・イズ・キル

7位 ある過去の行方

8位 ホドロフスキーのDUNE

9位 それでも夜は明ける

10位 思い出のマーニー

〈映画のエンディングで帰る派?〉

座ってる派。部長としては「マナー的には座ってないと」という意見で、たとえ自分はキャストの人がわからなくてもそれを見てる人がいるのと、終わるまでが映画だし、終わったあとも何かあったりするから。そういうのを見てる人の気を散らせないのもマナーと主張。正論。急用とかトイレとかは許されるけど、その場合はできれば通路側に座っていてほしいとのこと。「堂々と去っていく人はちょっとちょっと…ってなる」

 

〈最近はまってる漫画は?〉

誕生日プレゼントでもらった『僕だけがいない街』は、タイムループものでまだ4巻くらいしか出ていないけれど展開がわからずおもしろい。「このマンガがすごい!」でも2位を獲得した作品だそう。

それと現在ドラマ放映中の『アオイホノオ』。フィクションだけど実際にあったことをモチーフにした作品で、漫画界のにおいや情景がわかっておもしろい。

 

〈ストレス発散法は?〉

「釣りです!!(元気よく)」釣りをすると次の日から笑顔になれる部長。

〈釣りのとき何時間船の上にいるんですか?〉

全然船酔いしないので何時間でもいける。初めて釣りをしたときも24時間だった。だいたい10時間とかで、短くても8時間はやらないと物足りないそう。周囲の船酔いもちはその方が効くとのことで酔い止めを2日前から飲むらしいけれど、部長には船酔いの感覚がわからない。

 

〈ロングヘアが好き?〉

「ショートも好きだよ」と前置きしたうえで、映画の例え話「男は構造を見てる、女は台詞や場面を見てる」から、外見に関しても男は「ネイル変えたんだー♡」などの細かい部分よりも全体の印象をとらえてるんじゃないかなと分析。要するにロングショートどうこうより似合う似合わないの話。「夏は暑いしショートもいいよね」

しかし結論としてはロングをアップにしてるのが一番良いという「お団子最強説」に落ち着く(笑)

 

〈私は刺身にしょうゆをかけませんが、部長は人と違う食べ方するものはありますか?〉

投稿者さんの例から刺身の食べ方の話。いつからかはわからないけれどわさびをしょうゆに溶かすのがすごいいやで、しょうゆには付けず刺身の横に山盛りにするのが常。それを刺身の上にのっけて巻いてからしょうゆをつけて食べるそう。これが一番わさびが少量で済み見た目もきれいな食べ方らしい。「人には強いらない(筆者注:強いない)けど」

 

ここまでおたよりを読んで「けっこう読んだっしょ!やればできるじゃん!」と自慢げな部長。「ちょう早口だったけど」と反省しつつ、たくさんおたより紹介してくれて内容も盛りだくさんな回だった。

 

○主観

いやでも正直「加藤シゲアキ特製!シゲちゃん梅(塩分10%)」とかって個包装の梅がツアーグッズで出されたら1個500円でも買うと思うわ。限定1000個でもいいので商品企画部さんと部長、頑張ってください!(無責任)