読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃあ今日からはスルスル派で


HAPPY - Lucy #hpy - YouTube

『砂を吐き出すタイプのカニ』

 

2014年8月24日放送●SORASHIGE BOOK

 

・オープニング

〈最近新しく始めたことは?〉

以前から「野球観戦をしたい」と言っていたけれど結局行けてないままで、一緒に行こうと思ってた人がなかなか誘ってくれないので今度小山さんと行く予定を立てているそう。「知ってる人と行きたいし」

スポーツの中でもなぜ野球かというと、まずオリンピックやサッカーなどを観ていてスポーツ観戦そのものに興味がわいたから。好奇心が強いから自分の知らないことを勉強するというか、知ることは楽しいと言う部長。小説を3冊出したりして「先生」と呼ばれてたけどいざスポーツのこととなると「おまえマジか!」と突っ込まれる、「鈴木奈々ちゃん的な」ポジションだった。「野球(のルール)で知ってたの9人でやることくらいだからね!(笑)」

いわく、「バカにされてる感じもちょっと心地よかったりする」のだが、夜中にやっている「熱闘甲子園」(テレビ朝日)が楽しくて野球観戦に興味をもち始めたそう。短いドキュメンタリーを1日に4本見ているような感覚、とにかく泣けると勧められ見始めたところ、「まー泣けるね!」もともと涙もろいのもあるけど本当に「とにかく泣ける」とのこと。

番組は負けた人からインタビューしていく構成。甲子園に出場できなかった先輩や、家族、甲子園出場を夢見ながら亡くなった方への思いとかを選手たちは背負っていて、意気込んで試合に臨むのに…「負けちゃうわけよ!現実ってつらい」

個人的に「アイドルアスリート論」を持論としているので同じ気持ちになったことがあるだろうし、その気持ちを忘れないように、という思いをもって視聴している。

そんなわけで冒頭の野球観戦話。「もしかしたらテレビとかに抜かれるかもしれない(笑)おれと小山がビール飲んで観戦してる姿がテレビにちらっと映ったらおもしろいよね」それはちょっと見てみたい…(笑)

テレビの方が細かいところ見られるかもしれないけれど大事なのは空気、ライブ感!ということで、「加藤シゲアキ、夏を満喫してます!」と楽しそうな部長だった。

 

・音楽部

HAPPY「Lucy」

現在の音楽界で非常に高く評価されているインディーズのバンド「HAPPY」。部長もかっこよくて、でもポップで、コーラスがうまくて、インディーズでこのクオリティはすごいと絶賛。アルバム「HELLO」から動画でも見られる「Lucy」を紹介。

 

・おたより

「1月は体調崩す・7月はものが壊れる説を唱えてきたけどそれを裏付けるメッセージ」

占星術的には誕生日にもっとも否定的なエネルギーが集中し、また、誕生日を基準に3か月ごとに不調の波が来るらしい〉

「けっこうみんな不調だよね?(笑)」占いは信じない部長ですが、と前置きするも、統計的にそうならそうなのかもしれないねと納得したようす。また、誕生月は人との交流が増えて楽しいけど、それで人から「気」をもらっちゃったり、人が自分のことを考えてくれたりするから不安定になるのかなと独自に推論していた。

 

〈部長の本しか読んだことないけどおすすめの本教えて!〉

「僕の本しか読んでない人に何を勧めていいのかわからない!」と戸惑いつつ、最近だと『かにみそ』がおすすめという話。角川書店が主催する「第20回日本ホラー小説大賞」で優秀賞を受賞した作品(最優秀賞は該当なし)で、表紙はイラストのようでかわいらしく、ホラーとは思えないデザイン。

怖い話は嫌いじゃないけどホラーを読む機会があまりなかった部長、オビに「泣けるホラー」とのアオリがあったこと、130ページ程度の中編で読みやすそうだったことも手伝って読んでみたそう。「さくっと読めちゃうから寝る前2時間くらいで」

 

かにみそ (単行本)

かにみそ (単行本)

 

部長的あらすじ「砂を吐き出すタイプのカニの話」(笑)

ざっくり言うと、主人公がカニを拾って自宅の水槽で飼うのだが、いちいち砂を替えるのがしんどいのでいろんなものを食べさせたらなんでも食べるようになってしまう。それからカニはだんだん知能を得る(「カニが擬人化する」)ようになるのだが…?という話らしい。

「泣きはしないけどなにこの感じ~~~?って。女の子でも楽しめるホラーじゃないかな、エンターテイメントだし」ということで、この夏の読書にぜひ、とのこと。

 

「も~~時間だよ!最後にどうでもいいやつ読もうかな(笑)どうでもいいって言うとあれだけど」

〈キャリーを言うときは「コロコロ」派?「ガラガラ」派?〉

「僕はガラガラ派です!(笑)」家の前の道がアスファルトでできているのですごいガラガラ言うらしく、そのイメージでガラガラ派らしい。「最近買ったキャリーはコロコロ…っていうかスルスルスルって感じ」

 

・エンディング

来週はプレゼントあり!ということで「後ろ姿キレイブラをプレゼントします。ブラをプレゼントします。ブラをプレゼントします!」と強調→スタッフさんに「何回言ってんの(笑)」と突っ込まれる(笑)

 

○主観

「Lucy」の動画を見た。ときにかわいくときにノスタルジックで、せつないと思ったらセクシーで、かっこいい一瞬の次におちゃめなシーンが割り込んでくる、場面が切り替わるごとに見てるこっちのこころまでマスゲームみたいに細かく切り替えさせられるような心地がした。YouTubeのリンクを貼ったのでまだの方はぜひ見てほしい。

小山さんとの野球観戦、後日談を聞ける日がひそかに楽しみ。