パスタにレモンを、白菜に塩昆布を

『おれOLみたい!』

 

2015年11月15日放送●SORASHIGE BOOK

 

・オープニング

生物部でやっていたルッコラができたのでいただきながらのオープニング。ちゃんと育つもんだねと感心しつつ、春菊もあるのでそちらも。「おいしい季節ですから春菊が…うまい!うまいよ!うん」

部長が家で育てたレタスもだいぶ佳境を迎えもう食べられるので、やろうと思えばなんでも育つなと最近思ったそう。「金魚は死んだけど…ふはは(笑)」

ここでお知らせ。『四銃士』のカップリングに収録「ANTHEM」の話。FIFAクラブワールドカップジャパン2015のオフィシャルソングとなっており、先日11月8日のイッテQでタイトルとタイアップ名が発表された。いままで「タイトル未定」となっていたのは情報が出せる日が決まっていたからで、お待たせしました~とついにお知らせすることができて嬉しい。「ANTHEM」の正しい意味は聖歌・讃美歌ということで、「おれたちのMy ANTHEM!」みたいな感じ。「おれたちのおれたちのANTHEMになっちゃうけど(笑)」

サッカーシリーズの中で言うとまたこういう曲もできてすごいなと思うし、サッカーをテーマに4曲も作り続けたNEWSのようなグループは他にない。いままでの「ONE - for the win -」「WORLD QUEST」「SEVEN COLORS」とは違った、勢いのあるかっこいい曲になっていて、冬の寒くなっていく時期にこういう曲を聴くのもけっこう良いなと思う。やる人は冬でもフットサルをやるだろうし、スポーツをするタイミングがあればぜひ聴いてほしい。

 

・音楽部

KANA-BOON「talking」

ちょっと曲の話からかけ離れてアニメの話から。『心が叫びたがってるんだ。』の話から、最近アニメの話をする機会が多く、そのときに10月クールのノイタミナというアニメ枠で『すべてがFになる』というアニメが始まるので楽しみという話をした。それが始まっていまは佳境に入り、シリーズ的に後半戦に入ってきたぐらいで、多少録画はありつつも久々にアニメシリーズをリアルタイムで見ている。アニメは試みどんどん変わっているし、やっぱりおもしろい。

すべてがFになる』はいろんなきっかけから興味があった。ドラマにもなったので知ってる人は知っていると思うけれど原作・森博嗣さんのデビュー作で、同じく森博嗣さんが原作の『カクレカラクリ』のドラマに出たこともあるという縁もあった。デビュー作はそうなりがちだけれどカルト的な人気作でもあったり、どんな展開になるのか推理小説のような話に興味があった。天才たちが現れる、天才たちで展開していくので、そういうのはたくさんあるだろうけれどけっこう説得力が必要。1996年に発行されたミステリーなのでどういう話なのだろうとそもそも興味があったそう。ドラマのときに見られてればよかったがそのときは見られず、今回アニメになるという情報を知ったのが以前も話した浅野いにおさんがキャラクター原案ということ。興味のある漫画家さんがキャラデザをやるなんて、絶対見てみよう、とりあえず一回見ようと思った。

これもまたすごく不思議なことに、よくわからないけれど最近のアニメは変なこと(「変なことって言っちゃいけないんですけど(笑)」)が多く、この作品も『女子をこじらせて』でこじらせ女子を流行らせ、官能小説も書いていたり最近注目されている作家の雨宮まみさんが脚本を務めている。どうしてそうなったのかよくわからないけれど、おもしろい人たちでおもしろいこと、変なことをやろうという意気込みが感じられる。

まだ話は途中で、原作を読んでいる人はいろいろあるかもしれないがけっこうおもしろい。変なこだわりの中には、犀川創平・西之園萌絵というふたりの主人公のうち、西之園萌絵が座る瞬間にポキッと膝が鳴る音が入っていたり、やたら車の描写やエンジンを噴かす音がかっこよかったり、まじで意味わかんないこだわりがある。「何にこだわってんの?」というこだわりがおもしろすぎて、そういうオタクっぽいというか、本人たちが遊んでやっている時点でけっこう夢中になっている。一回では気づけなかったりするので何回も録画を見るおもしろさもある。本当におもしろい番組なのでもし見てる方がいたらぜひメールを送ってほしい。「おもしろいことやってるな、ノイタミナ」(「上からみたいになっちゃいましたけど」)と改めてびっくりされられている。

そんな『すべてがFになる』のオープニングをKANA-BOONがやっている。オープニングでわくわくするのはアニメでは大事で、そういう意味でもこのオープニングは歌とも合っている。録画だと2回目以降飛ばしがちだけれどけっこうかっこいいから毎回見てしまう。一回で耳についたし曲もかっこいいので今回紹介。

 

・料理部

料理部に対するおたよりがけっこう来ているのでその話。「それで終わっちゃうかな~今日」

〈最近料理部の活動がなくて料理部員として寂しいので最近はまっている料理あればお聞きしたいです。先日塩肉じゃがを作りましたが、簡単でおいしいのではまりそうです〉

「そんなんがあんだ、初めて知った!」

〈私は料理するとき雑誌や動画を参考にして作るのですが(「動画!?」)、部長は何かを参考にしますか?それとも直感ですか?おすすめの料理があれば教えてください〉

〈私はストレス解消のために料理をしたりおいしいものを食べたりします。部長が最近作った料理は何ですか?〉

「すごい、すごい需要があるね、おれの料理に!(笑)」いろんな質問があったけれど、わりと直感で作るときもあれば決め打ちで「あれ作りたいな」というときもあるし、スーパーに行って「これおいしそうだな」となんも考えないことも。基本的は何も考えずにバシバシ入れていく。出不精プラス人見知りもあり、また、本当は選びたいけれど近くにないので最近はネットスーパーで買ってしまうという部長。ちょっと前お酒をやめているという話もしたけれどそれも解禁し、最近はいろいろ作っていて炭水化物も気にせず摂っているそう。

最近作ったうちのひとつ。ふと生春巻きに使うライスペーパーを見つけて、多国籍料理がけっこう好きだけれどあんまり作ったことがなく、衝動的に買ってしまったんだとか。作ろうと思えば作れるけど家で生春巻き作るのもな、と思いつつ、日持ちもするということでとりあえず買っておいたものの、扱ったことがないのでパリパリのものがどうやってやわらかくなるかまずわからなかった。簡単に言うとお湯にくぐらすのだけれど「え~そんな一瞬で!?くぐらす!?」という感じでいたら、実際本当にくぐらす程度で、くぐらせた内からふやっふや、くったくたになって1枚無駄にしてしまった。「ちょっと置いてたらもう、どこにいる?みたいな、くらげみたいになってて」

ネットでライスペーパーを使った料理を調べていたらガレットがあり、「簡単にできます」とあったので「はぁ~!おもしろい!」と思って作ってみたんだそう。お湯に一瞬くぐらせたライスペーパーをフライパンに置いて、ベーコンやハム、チーズで土手を作ったら卵を落とすだけで超簡単!一回水に通しているので弱火にすれば意外と焦げないんだそう。厚めのベーコンとかは事前に一回焼いておいた方がいいし部長もそうしているとのことだけれど、それだけで朝ごはんになるし、好みでトマトやほうれん草を入れても良い。パンとかあれば完璧な朝ごはん!卵が固まったら丸くなっているライスペーパーのはじっこをガレットみたいに折りたたむ。「おれおしゃれ~みたいな、おれOLみたい!(笑)」

最後だけ強火にすると少し固まったりして、楽しいしおいしいし、自分次第だし失敗しにくいのですごく良い、とのこと。

また、似たような感じで白菜を買ったら、白菜はとんでもない量があるうえに鍋や漬物しか思い浮かばないので漬物シリーズでいこうと思った。わかりやすく簡単なのは本当にそれだけだが、部長いわく魚のお刺身などでも使っていた塩昆布を「塩昆布万能説」に則り、それと和えるだけで塩昆布和えとしておつまみになる。ちょっとしょっぱいのでごはん、味のない野菜や食感系のものと混ぜるとそれだけで仕上がる。白菜を適当に切って塩昆布と和えるだけでもいけるし、ちょっと味濃いめにしたいときはマヨネーズや、マヨネーズとぽん酢、あとはかつおぶしとか海苔を好きに入れると◎。「裕翔からもらった韓国海苔はそういうふうにして使ってますけど(笑)」

楽だしサラダ感覚で食べられるし、ちょっと塩分摂りすぎる傾向はあるけれどめっちゃ良い。逆に、さっきも言ったように魚と塩昆布を和えたやつを白菜を切ったやつと和えたり、おつまみとしてけっこう高度な感じだったのでわりとおすすめとのこと。

あと最近作ったものは、衝動的にレモンクリームパスタというものが降ってきた。たぶん大昔に食べたんだけれどそれがおいしかった記憶があったんだそう。でもその一回だけで、レモンクリームパスタを食べたことはあまりないのでどうやって作るんだろうと思っていろいろネットを調べていた。というのもレモンを衝動的に買っていたけれど意外と使わず、お酒に入れたとしても3つセットで入っていたらなかなか減らない。そこで丸々1個をパスタに使えると思ったとか。レモンをすりおろしたり絞ったりして、生クリームと白ワインと塩こしょうで形になるから良いなと思うものの、こういうちょっとおしゃれなものを作ったあとに必ず「おれなんのために作ってるんだろう」というより戻しみたいなのが来る。「おれ、ほんとOLだなっていう、発想が」

「こんな感じで終わっちゃったよ時間が」

 

○主観

先週に引き続きおたより読んでもらえただけでも最高に嬉しいのにさらに待ちに待った×100料理部のお話たくさん聴けて満たされている……満たされすぎている…胸もおなかもいっぱい…ありがとう……世界が優しい…。

でもほんと、料理部とか料理の話聞くたび、しげ部長の作る料理はオシャンチィ~~~でびっくりするよね。OLみたいな、って言うけど普通のOLはそんなオシャンな横文字料理作んないと思う実際。ソースわたし。一応昼間はまともにOLやってるよ!頑張って自炊もやってるよ!でもガレットゥとかそんなの作ったことない。ライスペィパァも買ったことない。毎週日曜日にその週のお弁当のおかず、5日間分作ったりついでに夕飯作り置きしたりするんだけど、まじ肉じゃがとか青椒肉絲とか油揚げと糸こんの炒め煮とかかぼちゃの煮つけとかそんなんばっかよ。茶色。めっちゃ茶色。お弁当箱3段中3段茶色。結婚してないどころか男女交際とも長らく縁がないくせにやたら所帯じみたのばっか作ってんのちょっと恥ずかしいから、今後はもっと積極的に横文字料理に挑戦してみようと思いました。まえ部長がおすすめしてたホワイトオムレツも結局作れてないし。お料理話聞くとやたらモチベーション上がるね。あと「おれの料理需要あるね」って言ってたけど部長のする話で需要ない話なんてないと思う。

ていうかANTHEM!!さらっとフル流れたけどめっっっちゃくちゃかっこよくないですか!!???!やばくないですか!!??四銃士のカップリングなことに文句があるわけじゃないけどANTHEMとシリウス両A面でシングルカットされる世界線に生きてみたかった…まあそれはそれとして、四銃士の発売楽しみですほんと。はやく来週にな~れっ。