君が好きだ(?)と言ったからコーヒーゼリー記念日

『エクレアの回し者』

 

2014年10月7日放送●KちゃんNEWS

 

・オープニング

小「ゲストはシゲちゃんです!お願いしまーす」

加「お願いしまーす」

小「先週はフルーツどれが好きか(加「エンディングでね」)、果物何好きか話しましたけど。いまもねちょっと始まる前に話してましたけど」

加「そういう話ってよくするんだよ。別でやるとしたら、なくなるなら、肉類の中でなくなるならどれか」

牛・豚・鶏・ラムの中から4択。

小「え、ラム入るの?」

加「ラム入る」

小「でどれかなくなるなら?」

加「うん」

小「迷わずラム」

しげさんはラムがすごい好きらしい。

加「おれ豚かな」

小「えだって、豚丼食えないよ」

加「食べないもんあんまり。牛丼でいい」

小「豚しゃぶしゃぶは?」

加「牛しゃぶしゃぶでいいじゃん」

小「いや豚しゃぶしゃぶでしょ!」

ラムはあってもなくても変わらないということで、ラム無しの3択から再度選ぶとなるとどれになるかという話に。

小「牛豚鶏?なくなってもいいもの?いやーちょっと待ってよ!だって牛はステーキさんでしょ?たとえば」

しげさん的には焼き肉はコミュニケーションの場でもすごく大切なものなので、牛は残すとのこと。焼き肉が食べられない!となると「あぁ~」ってなる方が多いらしい。

加「え、1位どれよ?1位チキンでしょ?」

小「ノー。僕は牛です」

加「あ~そっか牛好きだもんねえ」

小「おれは毎日焼き肉は食えるけど毎日焼き鳥食えない」

加「エーーーーーーー!!?!??!?毎日焼き肉食えんの!!??」

小「うん…いま毎日焼き肉食べるって想像したらゲップ出たけど(笑)」

加「あはは(笑)(小「げほっ(咳払い)」) うっそ…焼き肉の、しかもけっこう重たいやつ好きじゃない?脂っぽいやつ」

小「うん、でもあれ塩とかでいけばさ」

加「いやいやいや!まっじか」

小「毎日食べられるとしたら…」

加「毎日食べてる鶏。じゃあ豚なくなるよ」

小「いや!ちょっと待ってね」

加「鶏いらないの?」

小「いや!」

加「じゃあおれもう小山と焼き鳥行けない(笑)」

小「待って、むずいな!」

加「チキンナゲットいけないよ」

小「とんかつも無理?(加「とんかつ無理」)おれ豚しゃぶ好きなんだよな」

加「わかるよ豚しゃぶおれもすごい好きだよ」

小「白菜と鍋してもおいしいじゃん挟んで、ミルフィーユみたいにするやつ」

加「でも豚でもいけるじゃん」

小「あ~ちょっ…でも牛が残ってんならおれ豚かな。だから鶏残すかな」

加「鶏残すよね。牛と豚はなかなか似たところ、遠いけど(高音)」

小「しゃぶしゃぶもできるからね、ぅ牛さんで」

加「逆に言えばおれは小山にラムの良さをわかってほしいんだよもっと。おれなんか、ラム観光大臣とかやろうかな(笑)」

小「どこ観光だよそれ」

加「観光じゃなくてなんだっけ、ラム大使!」

石原良純さんの(笑)

小「ラムって…イメージね、そんな食べないからあれだけど」

加「(被せ気味に)くさいの?まだその人?そんなんだからパインが好きとか言ってんじゃないいやパインのことディスってないけど(笑)」

ここで馬肉を投入し馬かラムならどっち?と尋ねるしげさん。

小「馬とラムだったらうぅ~まだね」

加「うぅ~ま(笑) 馬みたいな顔してる(笑)」

小「もとからだよおまえ(笑)」

加「(笑) …っていう話よくあるんすよつまり、肉って」

小・加「すげえ(笑)」

肉類は人を幸せにする、どれにもなくなってほしくないという結論に至るふたりだった(笑)

 

・シゲッター

小「シゲットァー」

加「じゃあ好きな魚やる?(笑)」

小「したらもうマグロに勝てるものないもんおれ、マグロの中トロさんに敵うものいないもん」

加「あそうなんだ…」

〈野球の売り子始めました〉

加「行ってないじゃないすか、我々。もう小山さんの口約束にはがっかりだよ。『シゲの~スケジュール聞いて~野球行くから!』っておれ楽しみにしてたよこの1か月」

小「ゆいたいのはね、ここまで来たらクライマックスか日本シリーズだって」

加「だな」

その方がわかりやすいじゃんと言う小山さんに、野球観戦への情熱がだんだん冷めてきているといじけるしげさん(笑)

小「じゃあわかったセリーグさんが…セリーグさんはご存知だね?」

加「セリーグさんご存知」

小「パリーグさんはご存知?」

加「ご存知」

小「まえ話したときご存知なかったよねセリーグパリーグ

加「セとパはわかってる!ただ、全部は言えない、なんとなくしか言えない」

小「セリーグでクライマックスに進むのはどのチームかってのはわかってますか」

加「巨人阪神カープ!(即答)」

小「おお~~!!パは?」

加「ソフトバンクオリックスロッテ!」

小「違うよねオリックスは合ってるね」

加「日ハム!」

小「お、けっこうわかってんだね」

しげさんも最近一応気にはしているらしい。小山さん的には、オリックスがクライマックスに入っているのはなかなか楽しい状況だそう。

加「なんで?」

小「なかなかそういうチャンスっていうか、オリックスが…」

加「そういうのを知らないじゃんおれ、過去の歴史を。オリックスって強いんだって思ってるからいまシンプルに」

小「じゃあどっちがいい?日本シリーズとクライマックス。決めといてよ」

加「どっちも行こうよ」

小「どっちも行くの!?」

加「セとパどっちも行こうよ。(小「まじか…」)クライマックスの」

小「え?(笑) いやまじか」

加「1個ずつ行って違いを知りたい」

そうは言うもののパは観られないので。

加「あそっか。セリーグクライマックスシリーズ日本シリーズ行こうよ」

小「そうだね…(小声)

加「(笑) そんなスケジュール取れねえよみたいな顔すんなよ!(小「いやいや(笑)」)顔すんなよー!」

小「いやいやじゃあシゲとね、クライマックス行って、日本シリーズもじゃあ行けたらという感じで、はい」

しげさんのごり押しで決定(笑) 後日談に期待。

 

ふつおた

〈カラオケの「チラリズム」「ムラリスト」の映像が過激で失笑した〉

小「失笑か。最近カラオケ行ってる?」

加「行ってる」

小「お行ってんだ!?意外なんだけど(笑) 行ってんすか加藤さんカラオケ?」

加「先週2回行った」

小「す↑ぅげー意外なんだけど!(笑)(加「先週2回行った偶然だけど」)なんかよだれ出ちった。すげ~意外、なにで行くの?」

加「え、仲間内で盛り上がって」

小「歌うの?」

加「めっちゃ歌う」

当然ながら友人にNEWSの歌を歌ってって言われることもあるそう。

加「おれ丸山くんとも行くしね」

でもちゃんとNEWS以外の歌を歌いたいコーナーをやるというしげさんのカラオケ事情。

小「あれ歌うんすかやっぱ、あれ」

加「『離したくはない』すか。『離したくはない』最近もうちょっと、あの」

小「飽きた…!?」

飽きたというよりあの歌はネタであって、人を楽しませるものじゃないので歌わないとか。

小「しっかり歌うの?」

加「しっかり歌う。入り口ちょっと、みんなが知ってるサザンとかから」

小「入り口サザンすか!(加「ミスチルとか」)」

加「じゃないすか、なに歌うんすか」

小「『weeeek』!(笑)」

加「歌うよ?そのあと!」

小「そのあと?ちょっと落ち着いてから、僕はモンパチだね」

加「うわははは!(笑) 歌いそー!」

小「おれの周りがモンパチ世代なのよ」

それでわーっと盛り上がって、小山さんいわく「静まらない」「野郎が叫べる」のが良いらしい。しげさんは「静まらないことを意識しなくてもいい会」をやるとかやらないとか。

加「ちょっとキモいかもしんないけどバラードとか歌いますみたいな」

たとえば『Missing』『Another Orion』など。

小「そういう会はあるよね。でもおれは照れくさいから2人とかで歌うそのとき、1曲を」

加「あ~照れくさいとかなくなってんだろうねおれね」

一応歌う前に「ちょっとやるわ」とエクスキューズすると言うしげさん。

小「1回自分が気持ちよくなりたい歌あるよね」

加「そういうことあるよね。…続いて」

小「以上ふつおたでした」

加「あっ終わった」

 

・エンディング

小「さあお別れですけど、スイーツで1位なに」

加「…ねえよ」

小「いやいやいや(笑) ここまで話してきたんだから1位言ってよ」

加「なにが、スイーツってなに、スイーツの概念がわかんない」

小「いっぱいあるじゃんケーキ…」

加「フルーツは入んないの?パフェは」

小「入んない。パフェだめ入れちゃ、パフェはだって王様」

合間合間にスイーツがよくわからないとしきりにこぼすしげさん。

小「じゃあわかったコンビニスイーツとかでもいいや」

加「コンビニスイーツ買ったこと一度もないよ」

小「へぇえ!?!??(驚愕) あんな…!!」

加「おれまじで1回もない」

小「あんなパラダイスのコンビニさんで!?」

その後もまじで1回もないと繰り返すしげさん(笑)

小「いまねどのコンビニ行ってもね素晴らしいよ!」

加「知ってるよ、噂はかねがね。エクレアの回し者みたいになってるじゃん自分」

小「回してないって!回されてないんだおれは」

加「(笑)」

小「ぼく最近はレアチーズケーキです。コンビニのね、1個入ってるやつ。タルトみたいな、あるのよあれ。チーズのところに薄い透明のがかかっててそれを剥がして、おいしいんだよこれ…興味がないねあなた(笑)」

小山さんがレアチーズタルトへの想いを語っている間だんまりを決め込む加藤シゲアキ(27)。

加「(笑) コンビニ関係だと好きなおでんしか盛り上がらない」

小「じゃあさごはん食べにいってデザート頼むでしょ?」

加「頼まないよ」

小「えぇ~!??!」

加「女子かよ!頼まないよ」

小「まじかよ!焼き肉のあとの杏仁豆腐知らないの?」

加「おれだから…これ言うと年があれだけど、デザートいらないんでウィスキーくださいとかそういうタイプ」

小「まじかよ(笑) いや1個くらいあるでしょ、これはまあ好き…1個くらい…」

なんとしても好きなスイーツを挙げさせようとNEWSのスイーツ男子代表として必死に食い下がる小山慶一郎(30)。

加「ほんとに浮かばないんだけどどうしよう。たとえばなに、いっぱい言ってみて」

小「エクレアシュークリーム、ケーキ」

加「ゼリーゼリー」

小「ゼリー…(笑)(震え声)」

加「梨入ったゼリーじゃない?いまのじゃあパンナコッタでいいよ」

小「『でいいよ』!?」

加「楽しくないもん。あ、ティラミスな!」

小「ティラミスいいんだ!?ティラミスなんかめちゃくちゃ甘いじゃん!おしゃれな名前とか好きなんじゃないの」

加「あ、コーヒーゼリーだよ、正解は」

小「コーヒーゼリーか…」

加「コーヒーゼリーだったら、ああもらおうかなってなる」

小「ちょっと上からなんだよ(笑)」

加「(笑) 買おうかなと思う、デザート1個買わなきゃいけないんだったら」

小「まじかー温度差あったなー」

最後にレコメンでノリさんの代打の流れ星さんに「NEWS」でギャグを作ってほしいとお題を出しておしまい。今回もたいそう盛り上がりました。

 

○主観

こやしげの回は会話量が多すぎてまとめるの疲れる。Kラジこやしげ回のまとめ4回目にして得た結論。ほんとにガールズトークっていうか、ほっといたら延々と話してるよねこのひとら…感がやばい。指疲れた。

野球観戦まだしてなかったのかよ!っていう(笑) 野球トークのときのしげさんの押せ押せな姿勢がおもしろかった。あれだ、デ☆ズニーランドとディ★ニーシーどっちも行きたい!違いを知りたい!連れてって!ねえ連れてってよ!ってねだりまくる彼女(どっちも行ったことない)みたいなちょっとめんどくさい押せ押せ感。小山さんがんばれ。観戦報告楽しみに待ってる。

この前シゲ部で豚について語ってたのに、意外と豚に対して薄情だったねしげさん…。個人的には圧倒的牛不要派です。