いいねばり

『ちょっとからし入れすぎた』

 

2014年10月14日放送●KちゃんNEWS

 

・オープニング

小「こんばんはNEWSの小山慶一郎です!(増「おれもいるよ」)秋真っ只中、ゲストはまっしゅうで~す!」

増「よろしくお願いしまーす」

小「まっすーさあ正直いま10月1日だけど」

増「正直言っちゃう?(小「言っちゃう言っちゃう」)今日は10月14日ですよ」

小「いやいやいやあなた今日休演日でしょ?」

増「ふふふふ(笑) まあ、だから来れたみたいなとこもある」

小「休演日で、でいま『未来ロケット』やってきたでしょ?」

増「いやそういうこと言わないで」

小「(笑) お忙しいなかありがとうございます」

まっすーさんを待っている間、ガイさんと雑談をしていた小山さん。いわく、ガイさんは20年ぐらいの間納豆を食べていないらしい。

増「え!?なんで」

小「前食ったのが…」

ガ「前食ったのが大学生のとき」

ガイさんに20年ぶりの納豆を食べてもらうため納豆を買ってきてもらったとか(笑)

小「これを縦軸にどれだけ引っ張れるかということで」

増「引っ張るか粘つくかみたいな」

小「ああ~増田さんにしてはうまいこと言うじゃん、増田さんにしてはうまいこと」

放送中ガイさんに混ぜてもらって、エンディングでぺろっといっていただこうという今回の放送。

ガ「エンディングまで混ぜ続けるの!?」

小「(笑)」

増「500回くらい混ぜた方がいいっていう人もいるしね」

小「引っ張れるかな~このガイさんが納豆食べたあとのリアクションで引っ張れるかな」

増「引っ張ろう。楽しみ」

ということで若干の不安?も残しつつ、エンディングに期待。

 

・慶一郎の部屋

小「まっすーの舞台、『フレンド…今夜、ここで、の、ひとさかり』」

増「読めてないよちゃんと」

小「いやおれフレンドは知ってたよ(笑)」

増「あ、お花ありがとう!」

小「あ来た?せっかくだから初日だったんで贈ろうと思って」

パ(バリッベリリ)

増「めっちゃ納豆の音うるさいんだけど、パック開ける音」

小「まず開け方わかる!?そもそも」

パ(ベリベリ)

増「おれの『フレンド』の話!」ちょっとますおこ(笑)

小「納豆の話じゃないね(笑) どうですか?いまこの状況としては」

増「いや~楽しいっすよ」

小「そうだよね舞台中っていいよね、規則正しくもなるし」

増「そうだね。舞台だって小山久しくやってないんじゃない?」

小「やってないよ!もしだってやるとしたらもうエブリ終わってすぐ出てね」

増「そうか夜公演だけとか」

小「夜公演だけだ」

増「朝と夜とかどう?」

小「いやキツいね」

増「朝1回舞台やって(小「キツいね」)、1回抜けてエブリして」

小「お客さんが来ないよまず」

増「小山のジャケットについちゃうよ納豆」>突然の納豆<

小「ああ!ああ!やだ…!あ~やっぱ納豆臭は…これくさいって思う?ガイさん」

ガ「う~んくさい、ね」

小・増「(笑)」

小「お花さ、名前おっきいの来たでしょ」

増「みんな、『メンバーからお花が来てるじゃん!』って(出演者)みんなが喜んでた」

小「発注するときに、すっごい名前おっきくしてくださいっつって(笑)」

増「そんなでも普通ぐらいだったよ(小「あほんとに?」)でも嬉しいよ、ありがとほんとに」

まっすーさんの舞台はまだ続いているし、大阪公演も含めて40公演あるということで。

小「座長っぽいことしたんすか?」

増「座長は…かりんとうの差し入れをね、ドカッ!とした(小「(笑)」)。あとお団子もねドカッ!としました」

ここで小山さんからまっすーさんの座長(?)エピソード。稽古場で虫が出てまっすーさんがとても驚いていたらしい。

増「(遠藤)要くんとね、中也さんの役をやる要くんと、抱き合っちゃったっていうね。ふたりとも虫怖い!っつって」

小「くっせえ(笑) 納豆くっさいねいま」>突然の納豆(再)<

ちょいちょい納豆も挟みつつ(笑)、小山さんの出演する『トーキョーライブ22時』の宣伝。ぜひそちらも見てみてくださいとのこと。

小「くせえ~(納豆)」

 

ふつおた

小「ふつおたぁ!」

増「ふつおた!」

小「もっともっと力強くかきまぜないと(納豆)」

増「納豆ってさ、このまえパン屋さんに弟子入りしたのよ、『いっぷく!』で」

弟子入りで得た情報によると、パン屋さんでパンを作る人(=イースト菌を扱う人)は朝納豆を食べてきてはいけないらしい。製造の際に納豆菌が作用してネバネバになってしまうとか。

増「どっから飛ぶんですか?っつったら『口から飛ぶんだよ』って」

小「そんなの!?そんな敏感なんだ」

ま(激しくかきまぜる音)

増「混ぜてる音!混ぜてる音!」

小「あったかねいままででも、納豆を混ぜてる音を放送するって」

〈ある男子が自分以外の女子と話てるのを見ると苦しい。これって恋?〉

増「わかるよそんなの」

小「恋だね…(ウィスパーボイス)苦しくなるね!わかるわ、懐かしいこの感覚。でもおとなになってもそうじゃないの?」

もし本当に好きになった人がいて、その人が男の人と楽しそうに話してると苦しくなると言う小山さん。アイドルだってにんげんだもの。

小「嫉妬…はする人あなた?妬く?」

増「嫉妬するタイプだけど、しないようにちゃんとするかも」

好きな人が男の子と話しててその男の子が楽しそうにしていたら、好きな人には人気者感があるから。

小「一見すると」

増「おとなの対応だよね」

小「すばらしいね」

増「でまあ後ろでこうね、『くぉ~~!』(やきもちやいてる感じ)ってやってる」

小「なるよねえ、おれもヤダ~!ってなっちゃうわ」

増「やきもちやくタイプ?」

小「やく!すっごい(強調)やく!」

増「入ってっちゃう?そこに。会話に」

小「入っていきかねない、『あ~どうも~』みたいな」

増「『うぃ~っす、うい久しぶり~』(ちゃらい感じの声)」

小「『どうしたの?楽しそうじゃん!』」

増「(笑) なるほどね」

〈『いっぷく!』にゲストでピースが登場したときに、仲が良くて食事に行くと綾部さんが言ってました。その話もっと詳しく〉

増「やーだよっ」

小「あら!新しいね。ヤダ!」

増「ヤダよ」

ヤダと言いつつ教えてくれるまっすーさん。ピースのおふたりはどちらも洋服が大好きなおしゃれさんで、たまたま別の場所で洋服の話をさせてもらって…というところからきているとか。

小「綾部さんって、よく日テレの楽屋とかで会うと、まず何着てるかと何履いてるか見られる」

小山さんいわく、どこで買ったか店舗名まで特定して聞いてくるらしい(笑)

増「好きなジャンルが違うんだけどおれはたぶんどっちも被ってて」

小「ごはん行ったの?(増「ごはん行った」)ふたりで?」

増「ううん、お友達もいて」

小「いいですね、そういう交流があるんだね。…くせえ~」>納豆<

 

・エンディング

小「さあ!ここまで引っ張ってまいりました、エンディングでございます」

増「引っ張って引っ張ってきたからね、ぐいーんとね」

小「だいぶねばついたでしょ。ブースの中も納豆のにおいで充満してますけれども」

増「いいにおい」

オープニングを聴いてなかった人向けに再度説明。20年間納豆を食べてなかった放送作家・ガイさんが納豆を食べるよ!という企画(?)。

小「いまいくつなんですか?」

ガ「いま38です」

小「38なのガイさんて!?意外と若い…もうちょっといってるかと思ってた(笑)」

そんなガイさん(38)、ついに20年ぶりに納豆を食す!

増「ちょっとそれ全部一口でいってください」

ガ「えー!?」

小「嫌いじゃないでしょ?」

増「半分以上はいこう」

ガ「そ、そうやって食べるものなの?」

小「だってこれだけで食べる人も絶対いるからね」

増「ラーメン思い出して1回」

小「じゃあガイさん、20年ぶりの納豆」

ガ「いただきます」

ガ(食べる音)

増「食い方がなんか気持ち悪いな」

小「(笑) なにこれ」

ガ(食べてる)

ガ「………」

小「早く(笑) ラジオやってるんだからしゃべりなさいって」

増「これもう事故だよ」

小「言葉じゃないと伝わんない」

ガ「………おいしいね!」

小「え!?」

増「(笑)」

小「おいしい!?」

ガ「問題ないっす、食べられる」

小「ほら、食わず嫌いだったんだよ!」

ガ「口がネバネバするね」

増「そりゃそうだ納豆だもん」

小「ほんっとに20年ぶりに食べた!?(ガ「20年ぶり」)それでおいしいと思えるの!?」

ガ「うん」

小「じゃあもういけるよ!」

ガ「へえ~…ちょっとからし入れすぎた感」

小「そこ!?あっじゃあよかったじゃんありがとう」

ガ「こちらこそありがとうございます」

小・増「(笑)」

小「さ~引きがあったのか。だれか興味あったのかないまの(笑)」

謎の納豆食レポで盛り上がったところで来週スペシャルウィークのお知らせ!その名も「ちょっとオトナなまっすー解禁SP」!

増「来るって言ってねーぞ!来週まだ来るって言ってねーぞ」

小「いつもより少しおとななメールを紹介したいと思います。(増「やだよ。絶対やんねーぞ」)さらに来週は『ONE - for the win -』オリジナル缶バッジを抽選でプレゼントします。(増「あげねーよ!」来週の放送もぜひリアルタイムで聴いてください」

ということで来週の放送に乞うご期待!

 

○主観

納豆(笑) 納豆おいしいと思うけどごはんも何もなしにそのままいくのはあれじゃねってちょっと思った。今回会話の端にちょいちょい納豆入ってきて笑った。

小山さんの舞台も観たいな~ぜひ観たいな~。あと個人的には手越さんの舞台っていうのも観てみたいんだけど、手越さんって『DREAM BOYS』以外舞台出演したことない?の?かな。本音を言うならしげさんの舞台を一度でいいから観たいんだけど(諸般の事情により『中の人』観に行けなかったカナシミ)、あと数年は無理だろうなあと思うとせちがらい。もし今後機会があったらラブストーリーで観たいな。願望。