「テレビの前の奥様、白熱してますか?」

『ビビカル』アンケート 結果まとめ

 

先日、『白熱ライブ ビビット』内コーナー、『シゲアキの体感ビビットカルチャ―(ビビカル)』についてのアンケートを行った。これまでに放送された中で好きな回を3つまで、特に好きな回があればその理由や魅力、そして今後見てみたい内容などについてうかがったところ、当初の予想を大幅に上回るほど多くの方々にご回答いただくことができた。ちょっとした思いつきから、数人に答えていただけたらイイナ~と軽い気持ちで作成したアンケートだったためまさかこんなにも回答が集まるとは思っておらず、正直に言うといまでも驚きを隠せずにいる。いやほんと。

ご協力いただいた方々にこの場を借りて改めてありったけの感謝を捧げます。本当にありがとうございました。

 

以下、アンケートの結果を問いごとにまとめていく。見づらい部分もあるかもしれないが、何よりも皆さまの熱い思いが伝われば幸いである。

 

***

 

アンケート概要

・「『ビビカル』についてのアンケート」(作成者:はんり)

・集計期間:2015年9月25日~9月27日

・集計方法:Twitter

・回答合計:182(同一IPからの二重回答なし)

・アンケート内容

①あなたの担当はだれですか?(必須)

②『シゲアキの体感ビビットカルチャ―』はどれぐらいの頻度でチェックしていますか?

③これまでに放送された『シゲアキの体感ビビットカルチャ―』の中で好きな回を3つまで教えてください。(必須)

④特に好きな回・思い入れのある回がありましたら、その理由や魅力も合わせて教えてください。

⑤今後『ビビカル』で「こういうのが見たい!」というテーマや行ってほしい場所・イベントなどがあれば教えてください。

・リンク:『ビビカル』についてのアンケート

 

アンケート結果

問1.あなたの担当はだれですか?(複数回答可)

 

f:id:hnl2pe:20150929022515p:plain

 

70%近くはやはりシゲ担の方が占めているが、NEWSの他のメンバーのファンが15%前後ずつ、NEWS以外のファンの方も若干だがいらっしゃり、『ビビカル』を楽しんでいるファン層は意外にも広いことがわかった。シゲ担以外の方々にも視聴してもらえているというのは純粋に嬉しく、また、それだけ『ビビカル』の内容がおもしろいということの表れだと誇らしくも思う。これからもたくさんの人に愛されるコーナーであり続けてほしい。

 

問2.『シゲアキの体感ビビットカルチャ―』はどれぐらいの頻度でチェックしていますか?

 

f:id:hnl2pe:20150929022723p:plain

 

こちらは回答必須ではなかったが、9割近くの方が毎回チェックしているという結果が得られた。それだけ内容を楽しみにされているということだろうし、実際におもしろいと感じているからこそ毎回の視聴に結びついているのだろう。改めて各方面に感謝の舞を捧げたい気持ちでいっぱいになる。

 

問3.これまでに放送された『シゲアキの体感ビビットカルチャ―』の中で好きな回を3つまで教えてください。

 

f:id:hnl2pe:20150929023216p:plain

 

本アンケートのメインとなる質問。開始当初から圧倒的強さを誇ったのがやはりエクササイズ回とサファリパーク回で、上位2つをすみだ水族館が追いかけ、鎌倉とチームラボは最後まで抜きつ抜かれつの接戦という様相だった。エクササイズ回はバーレスクダンスという一撃必殺並みの衝撃度を誇る見どころを武器にして堂々のトップ、サファリパーク回は赤ちゃんライオンのかわいさと動物に話しかけるしげさんのかわいさ、二重のカワイイで2位の座を獲得、すみだ水族館は4位以下に大差をつけてトップ3入りを果たした。

また、各担当ごとに絞り込み集計をして上位の回を調べてみた。

 

f:id:hnl2pe:20150929211735p:plain

 

エクササイズとサファリパークが同率、以下は全体の結果とほぼ同じ順位となった。

 

f:id:hnl2pe:20150929211814p:plain

 

こちらではすみだ水族館が2位、サファリパークが3位となり、全体と比較してみても順位が変動していることが特徴的である。

 

  • 増田貴久

f:id:hnl2pe:20150929211931p:plain

 

なんとエクササイズを抑えサファリパークがトップに!担当によって好きな回にも差ができるのが興味深い。

 

f:id:hnl2pe:20150929214707p:plain

 

全体順位とほぼ同じ結果で、チームラボ・鎌倉・木村屋が同率となった。

 

  • その他

f:id:hnl2pe:20150929211957p:plain

 

こちらではサファリパークは1票のみだった。意外にも鎌倉が強いことに驚く。

 

複数回答可の項目であるため、一概に「○○ファンは☆☆回が好き!」という結論に至ることはできないが、担当によって順位に変動が見られなかなか興味深い結果となった。

 

問4.特に好きな回・思い入れのある回がありましたら、その理由や魅力も合わせて教えてください。

その回のどういったところを魅力に感じたのか、その理由は何かを知りたくて設定させていただいた質問。自由記述式にもかかわらず非常に多くの声を得ることができ、大変興味深い内容となった。あふれでる思い、パッションををぶつけてくださった皆さま、本当にありがとうございます。コメント数の内訳は以下の通り。

 

f:id:hnl2pe:20150929190628p:plain

 

以下、各項目ごとにいただいたコメントを整理しそのまま引用させていただいています。

 

1位:2015年7月10日放送「美Body最新エクササイズ」92票

「テレビの前の奥様…僕と身体のスペックをブラッシュアップするアジェンダ、見つけませんか?」

やはりと言うべきか、圧倒的人気を誇ったエクササイズ回。妖艶なバーレスクダンスの脅威の破壊力で、2位と僅差ながらも1位の称号を獲得した。バーレスクダンスに言及しているコメントも数多く見られ、しげさんの色っぽいダンス姿に数多の女性がキュン死に(死語?)寸前だった様子がよく伝わってくる。めったに見られないダンスということも相まって、まさにもっとも貴重な回のひとつであると断言できるだろう。

最新エクササイズで女子アナに囲まれてバーレスクダンスを披露したシゲさんの色気が忘れられません!!NEWSのコンサートでは見ることのできないセクシーさに巻き戻しボタンを何回も押しました。

女子アナさんと行ったジムの会が一番好きです。バーレスクダンスを何度も観ました!

バーレスクダンスが流れてきた時の衝撃が忘れられません。

バーレスクダンスのシゲくんは本当に美しかったです。

エクササイズのしげがエロかった

バーレスクエクササイズをするシゲがとにかく色気があって好きです

椅子でダンスするシゲ(名前が思い出せない)の艶かしい肢体。見たことない表情表現だったのが新鮮でした。

エクササイズでバーレスクダンクがとても色っぽくてドキドキしました。

最新エクササイズの回のバーレスクダンスが最高にかっこよかったです。

バーレスクダンスは、普段の踊りとは違う貴重なダンスで、シゲの色っぽさが素敵だった。

最新エクササイズ回!
バーレスクシゲちゃんがとても素敵なでした!!

エクササイズのときのハットと椅子を使ったダンス(名前忘れました、すみません^_^;)をするシゲちゃんがカッコよすぎました

エクササイズはやっぱり、バーレスク。シゲアキ先生がえろかったです。色っぽくて惚れ直しました。

エクササイズのダンスがかっこよすぎて何度見てもときめきます!

最新エクササイズ回のバーレスクダンスの破壊力はとてつもなかったです。

始めて見たのがバーレスクに挑戦する加藤さんでした。
セクシーに踊っている加藤さんが見ることができて本当に嬉しかったのと、私もやってみたいなぁという思いにさせられて非常に良い回だったと思います。
そこからすっかりビビカルにはまってしまい、今では毎週ビビカルを楽しみにしています。

特に好きな回は最新エクササイズです。個人的に男性が女性的なもの、女性が男性的なものが好きなので、バーレスクダンスをする加藤さんがたまらなかったです。常々加藤さんは女性的な色気を持っている方だと個人的に思っているのでエクササイズの回は自分の願望が叶ったように感じました。

えろい!セクシー!色っぽい!加藤シゲアキのちょっとオトナ♡な魅力を存分に楽しめるバーレスクダンスにファンのHPはほぼゼロよ!

 

2位:2015年7月17日放送「富士サファリパーク」 87票

「奥様…僕と一緒にサファリツアーしませんか?」

エクササイズ回とほぼ同じペースで票を獲得し続け、見事2位に輝いたのはサファリパーク回。動物に話しかける姿がかわいいと大好評で、赤ちゃんライオンを膝に載せてミルクをあげたり、かと思えばゾウの足の裏にやたらと興奮したりと、本人もずっと行きたかったと言っているだけにとにかく純粋にはしゃいで楽しんでいる様子がファンの心をわしづかみにした。コメントの多さは群を抜いており、また、そのほとんどに「かわいい」というワードが含まれていて読みながらついほっこりしてしまう。

富士サファリパークの子供ライオンにミルクをあげるシゲアキさんから父性を感じてときめきました

サファリパークでライオンの赤ちゃんを抱っこしてるシゲが凄く可愛くて大好きです。

富士サファリパークは、とにかくライオンの赤ちゃん×加藤さんの組み合わせが破壊的にかわいすぎました。永久保存版です。

富士サファリパーク回が特に好きです!動物に話しかけるシゲのかわいさたるや……!シゲ自身も目がくりくりしていて小動物感があるので、動物と並ぶとさらに可愛さが増しているような気がしました

富士サファリパークです。
動物と戯れる姿がすごく可愛かったですし…戯れるどころかお話してましたし…ここ最近で一番大好きな大変かわいい瞬間でした。動物たちのアクションによって自然に大きなリアクションが見られるところもよかったです。運転シーンが拝めるのも貴重でしたし!
すごく大好きだし印象に残っている回でした!!!

動物園での回で動物に興奮するシゲアキさんが少年のようで素で楽しんでいるところ、動物の扱いが慣れているところがとてもよかった。

富士サファリパーク!運転する姿、象の足の裏とかマニアックに感動する姿、赤ちゃんライオンを抱きかかえるキュートすぎる姿、何もかもが最高にかわいくてシゲパークを見物したいわ!!!ってなりました。

サファリで動物に話しかける可愛いシゲも好き

次点は富士サファリパーク回です。赤ちゃんライオンを抱っこするシゲアキさんを何度リピートしたことか!

富士サファリパークではカピバラや子ライオンに話しかける姿がとっても愛おしくて印象に残っています。

サファリパーク:動物に話しかけるところが可愛すぎました。カピバラの顔真似、運転姿、餌やりでテンション上がってものすごく笑っちゃうところ……見所多すぎです。

どの回も大好きなのですが、富士サファリパーク回が特に好きです。動物を目の前にして少年のように目を輝かせる加藤さんはなんてピュアで美しいのだろう!と何度見ても堪りません。特に象の水泳を見る所で象の足裏に一人物凄くテンションが上がる人とは少し違うツボや、動物に遭遇するたびに話しかける可愛らしさが大好きです!あと対動物の視線の優しさがもう!!!!

富士サファリパークは可愛い動物と戯れる可愛いシゲちゃんというとにかく「可愛い」がてんこ盛りの神回でした。何度でもリピです。

サファリパーク回のライオンの赤ちゃんを抱いているのがかわいすぎる。
そして、スタジオトークでヒロミさんのコメントとNYAROの歌詞が偶然リンクしていたところも個人的に大好きです(笑)

富士サファリパークの赤ちゃんライオンにミルクをあげているシゲが可愛すぎて、大好きです!

富士サファリパークの回。全体的にはしゃいでるシゲが可愛かった。特にライオンの赤ちゃんとの絡みが最高に可愛かった!!

サファリパーク回は特に好きな回の一つです。動物(カピバラやキリン)に対して話しかけてみたり、ライオンの赤ちゃんを抱っこしてみたり…加藤さんの可愛さが溢れていたからです。加藤さんと動物という組み合わせが可愛くないわけないですね。

富士サファリパークの回。
動物と戯れる加藤さんは新鮮で、動物の可愛らしさも相まってとても癒された。

富士サファリパークの回の動物(とくにライオンの赤ちゃん)としげちゃんとのたわむれがとてつもなく萌えでした(^-^)/

どれも好きですが、ハマって初めて見たのがサファリパーク回で、「食べて感想言わないなんて太一くんに怒られるよ」と動物に話しかけてるのにときめいた

加藤くんが赤ちゃんライオンを抱っこしてるのは可愛かったです。

動物と触れ合うシゲアキさんは、最高に可愛かったです。動物に話しかけるシゲアキさんをもっとみたいです!

富士サファリパーク回です。ライオンの赤ちゃんとのツーショットがぁりにもありがたかったです。

富士サファリパークの回は、動物たちと遊ぶ加藤くんが可愛くて、

胸キュンポイントが多かったのではないかなと思います!

特に、ライオンの赤ちゃんにミルクをあげる場面なんかは、

ビビカルの歴史に残るほどの可愛さでした!

ライオンの赤ちゃんと戯れるしげの赤ちゃんに負けないかわいらしさがたまらない

まさに軒並み「かわいくってど~~しよう!?」状態。あのCMソングは世界の真理を歌っていたのだ……え、違う?

 

3位:2015年5月1日放送「すみだ水族館」74票

「奥様…最近、白熱してますか?」

初期のころの回ながら、根強い人気で3位をキープした。疑似デートにときめいたという意見とともに、魚たちに目を輝かせながら熱く語りだす、「加藤シゲアキ」らしい魅力が炸裂したところが票獲得の最たる要因のようだ。もともと水族館が大好きということもあり、はしゃぎながらもときおり覗かせる真剣な表情にきゅんとしたというコメント多く、一粒で二度も三度もおいしい内容の濃さが人気の理由とわかる。

すみだ水族館は、加藤さんが水族館がだいすきで、色々なものに興味を持ちながら楽しんでいる様子がそのまま伝わってきたので、特に印象に残っています。

すみだ水族館が今までで一番印象に残っています。
シゲの大好きな魚を見る視線が真剣で夢中になっている姿がとっても可愛くて、チンアナゴの抱き枕の話をほかの番組でもしていてお気に入りなんだなと思いました!

すみだ水族館:水族館好きと公言するだけあって、水族館や海の生物に関するウンチクを頼まれてもないのにペラペラ喋り出すところがすごく加藤シゲアキで可愛いです。シゲ部を視覚化したような感じである意味一番素っぽい加藤さんでした

北海道在住ですが、東京に行く事があり、すみだ水族館に行こうと思っていた矢先に、ビビカルで、すみだ水族館レポがあって、テンションUPでした!平日の朝で空いてた事もあり、シゲが、見てた位置からペンギンのショーを見たり、チンアナゴ、ニシキアナゴをじっくり見たり、クラゲをボーッと眺めたり、本当に楽しかったです!

好きな場所ということで目をキラキラさせている姿がかわいかった

チームラボとすみだ水族館は紹介Vだけでも気になって、実際に足を運びました。

すみだ水族館の回で、とても真剣な目で魚たちを見ていたのがとても印象に残っています。

すみだ水族館と富士サファリパークの回は大好きです。どちらも行ったことがある場所だったからということと、水族館と動物園が好きだったからです。

すみだ水族館の回。途中に挟まれるデート風VTRが妙にリアルでドキッとしました。照れましたが楽しかったし、シゲだからできる企画だろうなと嬉しくも思いました。あと、どや顔で水族館知識を語ってくるシゲは博識なんだなと思うと同時にカワイイなと。シゲにきゅんきゅんできたのでこの回が好きです。

すみだ水族館の回がとても好きでした。おしげちゃんの美しいお顔どアップはお決まりですが、この会はカップルのデート風というシチュエーションのもとでの撮影だったので、いちいちドラマ仕立てなセリフ・カットが入っていてとても痺れました。スタジオメンバーがキャーキャー言ってるのがおもしろい。ああ、おしげちゃんってアイドルなんだなぁと改めて再確認。デート風企画はこれっきりだったので、第2弾もぜひ見たいです。

すみだ水族館のロケでクラゲについて力説している加藤さんに初めてトキメキました…。(それまでは運動音痴でどんくさい男の子。彼氏には絶対したくない…と思っていました…)

彼自身も大好きな水族館ではしゃいだり魚について語ったりデート気分も味わえる

実際にVTRきっかけにすみだ水族館に行かれた方もいらっしゃるとのことで、「白熱スポットを紹介する」というコーナーの趣旨をしっかり果たしているのも印象的だ。

 

4位:2015年6月19日放送「シゲ散歩 in 鎌倉」47票

「テレビの前の奥様…僕と鎌倉デートしませんか?(唇に人差し指)」

チームラボとの接戦を繰り広げつつも、終盤でじわじわと票を伸ばし4位となった鎌倉回。先日わたしの書いた記事でも言及したが、「マイカメラで写真を撮る」という他の回にはないポイントを重視して一票を投じてくださった方が散見された。ぜひともお友達になってください。

鎌倉のシゲ散歩回は、カメラで撮影するシーンもあって成亮の写真好きとしてはたまらなかったです!

シゲ散歩in鎌倉
こちらの回の魅力はなんといってもシゲアキ先生のカメラ男子な部分が垣間見れたことではないでしょうか。自前のカメラでお写真を撮るシゲアキ先生の姿を見る機会がなかなかなかったのでとても貴重かつ印象的な回でした。

元々鎌倉に行ってみたかったのがあるため。

シゲ散歩はいままでのビビカルでも一番見返した回です!今までシゲがとった写真はWUの連載等色々見ましたが、シゲ自身が写真を撮るところは見れなかったのでシゲの金縁マイカメラで写真をとるシゲ!!!いつみても興奮してしまいます!笑

せっかく写真が趣味という最高のカルチャ―をご本人がもっているのだからそれを生かさない手はない。こういったロケが今後もっと増えるといいと思う。

 

5位:2015年4月17日放送「チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」44票

「テレビの前の奥様…最近、白熱してますか?」

『ビビカル』放送2回目ながら、堅実な人気を維持したチームラボ回。食レポに偏りがちな最近の回とは一線を画し、しっかり「カルチャ―」部分にクローズアップしながら「白熱」しているイベントをリポートするという点、その中で「小説家」加藤シゲアキがさまざまなことを考えてコメントしている点、そしてランに囲まれたたずむ姿の、ひときわ輝きを放つ美しさが人気の秘密のようだ。

チームラボのようなカルチャー系はシゲの感性とコメント力が冴えてて好きです。

食レポでもぐもぐする可愛らしさ溢れるシゲアキさんも本当に心の底から大好きなのですが、アート展や水族館で瞳を輝かせながら(たぶん脳内では小難しいことを考えているんでしょうけど…)見入り、見たものを言葉で表現しようと頭をフル回転させている様子が大好きです。特にチームラボの回が、新しい物に触れて無邪気に楽しむ様子と、豊かな感受性で感じたことを咀嚼しているであろう表情が魅力的で好きでした。

踊るアート展で子供たちと無邪気に戯れたあとの「子供欲しいなー超かわいいなー」のコメントが忘れられないです。

チームラボ展回の加藤さんの芸術品と見紛うような美しさと童心に帰り全力で楽しむ姿もとても素晴らしく、いい回だなぁと思いました。ビビカルきっかけで「ここ行きたい!!」って一番なったのはこの回です。

チームラボや水族館は大好きです。加藤くんの博識な部分がクローズアップされて気持ちいいです。

大体全部好きなのですがやはりチームラボの回は一番思い入れがあります。子どもと一緒になってはしゃぐ加藤さんが母性本能くすぐりまくりで愛おしさが天元突破。天才ケンケンパで童心に帰ってケンケンパしてからの「ケンケンパぐらいできるよ!ジャニーズだよ!><」と主張する加藤さんに「ジャニーズじゃなくてもケンケンパできるよ><><かわいいからいいけど><><」となっていたのもつかの間、「花と我と同根、庭と我と一体」の展示の映像。花で埋め尽くされている庭園に佇む加藤シゲアキさんはなんと美しいことか。ほんの数分の映像だったのに終わったあとの余韻がひたすら続いてるこの感覚は初めてかもしれない。朝の情報番組の一コーナーの数分間で終わらせるには非常にもったいない。この美しさを是非写真集などに収めて販売してほしい。加藤さんの笑顔ももちろん好きですがアンニュイな表情も大好きなので是非写真集か何か他の媒体でもい文字数

食レポとはまた違った魅力がさえわたるカルチャ―系イベント、今後また見られることを期待したい。  

 

6位:2015年9月4日放送「銀座木村屋」28票

「テレビの前の奥様…あなたはどんなパンが好きですか?えっ僕ですか?僕は…カレーパン(エコー)」

現存する日本最古のパン屋・銀座木村屋に一日職業体験する、老舗弟子入りシリーズのひとつが6位に。やはり最大の見どころはギャルソン姿で、そのあまりの似合いっぷり、他の追随を許さないかっこよさにドキドキで壊れそう…コメントはしていなくともそんな方が多くいらっしゃったのではないだろうか。

銀座木村屋の加藤さんの制服姿が、素敵すぎました。+゜(゜⊃ω⊂゜)゜+。

銀座木村屋の回が特に好きです。

パンを給仕する時の格好が個人的にドストライクでした。エンサイマダシトロンに苦戦する加藤くんが可愛かったです。

ギャルソンエプロンに萌えた

おいしそうに食べる姿もお仕事を体験する姿も堪能できて2回も着替えてビジュアル変化も楽しめる

かっこいいひとがギャルソン姿でサーブする、そんなのときめかないわけがない。

 

7位:2015年8月28日放送「涼を求めて  清流  奥久慈の旅」23票

「テレビの前の奥様…僕と一緒に涼みに出かけませんか?」

ビビットファミリー金さんとの初のロケとなった奥久慈回。金さんとのかけあい、関係性が良い!との評価で7位を獲得。ズバズバ切り込んでいく金さんに若干たじりながらもときにつっこみをいれつつときにリードしつつ、バランスの良いやりとりを見せる姿が光り、票を得るのも頷ける。

金さんと2人ロケは楽しいです。

私もシゲよりかなり年上なので、金さんに自己投影している部分があります。

なので年上の女性に遠慮しつつも、タメ口で喋るシゲをみていると嬉しく思うのです。

この回では、最初、ヨソヨソしかった2人が仲良くなっていく様にキュンキュンしてしまいました。

金さんとのビビットカルチャーでは、年上の金さんに敬意を払いつつ、心を開き楽しそうに接する「年下男子」感の可愛らしさと、女性である金さんをエスコートする男性らしさのギャップがたまらなく大好きです!身長差も絶妙で萌える..!

キムさんが可愛い。シゲといいコンビだと思います。

年上の女性との絶妙な距離感、そして金さんの意外な(!?)かわいさ…今後も定期的にふたりのロケを見たいと思わせるには十分すぎるほど十分である。

 

8位:2015年4月3日放送「春の大北海道展」18票

「テレビの前の奥様…最近、白熱してますか?」

記念すべき『ビビカル』第一回が8位に選ばれた。初回というだけあって食レポも不慣れ感・ぎこちなさ満載だが、逆にそこがかわいいと評判。たとえ食レポがうまくなくてもおいしそうにもぐもぐする姿はそれだけで文句なしにかわいい。

一番はじめの回も初めてということでとても印象に残っています。食レポがまだぎこちなくてでも食べてる姿と笑顔が眩しかった(´;Д;`)

北海道住みなのでとで、ビビカル初回が地元のことについての特集だったことがとても嬉しかったので北海道物産展は中でも特に好きな回です!食レポも可愛くて何度も見返してしましますとくにシュークリームをほおばって口元にクリームつけてにこにこしてるシゲがとても可愛くて…!

「とにかくおいしそうに食べる!」ことがなによりの食レポなのだと、にこにこもぐもぐする姿にきゅんきゅんすること必至。

 

8位:2015年5月15日放送「初夏の房総半島  旬の食材探しツアー」18票

「海の幸あり、山の幸あり、そして入浴シーンあり…奥様、一緒にお出かけしませんか?」

北海道展と同率順位ながら、熱いコメントが多く届いた房総半島回。バーレスクダンスのようなガツンとくる衝撃こそないものの、「加藤シゲアキ」の良さが随所にちりばめられていることが支持される理由のようだ。20分の間にさまざまな魅力(房総半島含め)を余すところなく伝えてくれる、バラエティーの豊かさは『ビビカル』随一と言えるかもしれない。

房総半島では、料理するところがしっかり見られて良かった。

初夏の房総半島では料理する姿もよかった上に、どうしても「ヤサイトモダティ」が忘れられません。。可愛すぎました。

初夏の房総半島では潮干狩りに一生懸命なところがかわいくて温泉後の髪型もかわいいしその後のクッキングの煙が目に入ったときの顔やおじいちゃんおばあちゃんにいただきますって言ったときのもかわいいです。

房総半島:総合的に見て一番好きな回です。潮干狩りではアサリに嫌われ子供と張り合い、夕方はバーベキュー場で得意のアクアパッツァを手際良くワイルドに!最後ほぼカットも同然でしたがギターを弾いてるところも含めて、加藤さんの多趣味さ・魅力が一番出てた回だと思います。

料理のできる加藤さんの包丁さばきがみられてうれしかった

房総半島の回が特に好きです。

シゲが料理する姿を見られたからです。

【初夏の房総半島】

無邪気な男の子なところ(潮干狩り、海鮮丼のところ)、色っぽいところ(温泉ロケ)、料理男子なところ(アクアパッツァ調理)と、あの20分でシゲさんのたくさんの魅力が伝わるから。また視聴後にお出かけしたくなるほど、本来の目的である初夏の房総半島のよさも存分に伝わっているから。

加えて、番組最後に「料理男子だから女性に求めるレベルは高いのでは?」という質問に「(女性には)ご飯まだ?って待ってて欲しい」という爆モテ男子っぷりを見せつけているから。

↑の方がおっしゃっている通り、番組最後に放たれたこの発言は数多の女性のこころをわしづかんだに違いない。どこまで我々のハートをわしづかめば気が済むのか…加藤シゲアキ、おそろしい男である。

 

9位:2015年7月31日放送「夏休み!家族で楽しめる逗子」17票

「逗子の夏を、奥様、僕と一緒に楽しみませんか?(ウィンク)」

夏らしい日差しとビーチ、さわやかな風に吹かれながらのアクティビティ満載だった逗子回。コメントはなかったものの9位にランクインした。ロケの目玉となるはずだったであろうスプラッシュウォーターパークは台風が近づいていたため残念ながら遊べなかったが、スタンドアップパドルボードでの体幹エクササイズや、最新アクティビティのホバーボード、東龍さんとの食レポなどなど、見どころはたっぷりだ。女性インストラクターにヘルメットを着けてもらって太一さんに「ヘルメットぐらい自分で被れよ!」とつっこまれたり、VTR後「楽しそうでした~」と間違って他人事のようなコメントをしてしまいビビットメンバーから総ツッコミを受けたりと、ロケ内容以外にもかわいいポイントがたくさんあり、トップ10入りも頷ける。個人的にはホバーボードのときのBGMが「きらめきの彼方へ」だったところに一番興奮した。ビビットできる子。

 

10位:2015年7月3日放送「親子丼元祖 玉ひで」14票

「テレビの前の奥様…僕と一緒に100年の歴史、歩みませんか?」

初の老舗弟子入り、職業体験シリーズ第1回目となる玉ひで回がトップ10入り。老舗の方々にときに厳しく指導されながらも取り組む姿が素敵だった。開店前からのさまざまな作業を戸惑いつつ、開店後は目の回るような忙しさの中でひたすらご飯をよそい、初まかないにテンションが上がり、老舗の親子丼作りの技に驚く。職業体験という新たな挑戦は見応え抜群だ。

玉ひで回。加藤さんが人生の先輩たちから怒られる場面を見ることになるとは思わず、テレビの前でひやひやしたのが忘れられない。いくら芸歴が長くても、いくらアイドルであっても、ただの20代の若者で、むしろただの20代の若者よりもものを知らない部分もあるのかもしれないなと思って新鮮に感じた。「このくらいできる」という感覚でものを進めていくのはよくないと思うから、そうならないよう、まっさらな気持ちで老舗のお手伝いに取り組んでいって欲しいと思った。きっと、歳を重ねるにつれ、怒ってくれる人は年々少なくなってくるだろうから、今のうちに人生の先輩たちやその道のプロと呼ぶべき人々に沢山怒られて、加藤さん自身の視野をもっと広げていって欲しい。 

未知なものに出会うことで色々な表情を見ることができた

初の企画であるだけに、視聴者にとっても新鮮な驚きがたくさん詰まった回だったに違いない。

 

さて、以上ここまでがトップ10入りを果たした回となる。以下の回についてはコメントの紹介のみとさせていただきたい。

 

2015年9月25日放送「ディープスポット 大井町

「超ディープな路地裏、一歩踏み入れてみるとそこには楽しい空間が広がっていました」

ディープスポット  大井町

金さんへの接し方がとても素敵でしたし、、街の人へのインタビューも

最初のころよりすごく上手になった気がしました。

大井町に行きたい、と思わせてくれるよいロケだったと思います。

二人の空気感が好きです。

 

2015年8月14日放送「夏休み特別企画 東京の100年」

東京の100年企画が一番好きです。見て「わー!おもしろーい!」で終わらなくて、「ああ、そうだったんだ」と為になる話を知ることが出来たから、と、時々ナレーションを加藤さんがされていたのも雰囲気に合っていて良かったと思っています。もちろん毎週がああいう企画だと企画自体変わってしまう気がするので本当にたまにでいいのですが、すごく好きな回でした。 

しっとりしたロケに、シゲのナレーションもすごく良かった。

夏休み特別企画の東京100年はまっすーの舞台『フレンド』と重なる部分も多く、テーマが発表されたときから楽しみにしてました。

銀座と渋谷の100年を駆け足で…でしたが、学生時代を過ごし思い出の詰まった街であり、渋谷サーガを書いた小説家として、シゲが直に歩き実感し学んでいくということに意味があったと感じる素敵な回でした。

食べレポに限らない魅力を感じた

 

2015年5月29日放送「ビアガーデン」

「テレビの前の奥様…一杯付き合ってくれませんか?(ウィンク)」

ビアガーデンの回、シゲがおちゃめで楽しいそうで好き

シゲが美味しそうにビールを飲む姿が好きです。

 

2015年5月8日放送「神保町カレー」

「テレビの前の奥様…すっごいことになってます(ウィンク)」 

2015年6月12日放送「かぶりつきフード最前線」

「テレビの前の奥様…僕と一緒にかぶりつきませんか?」

かぶりつきフードや神保町カレーは、NEWSのコンサートでと、東京に行った時に同じ所に行ったので思い入れがあります。美味しそうだったので。

基本的に人が食べるところを見るのがすごく好きで、特に昔から加藤くんのもぐもぐもぐもぐ頬張るシーンが大好きなので、ビビカルには本当に毎回感謝しています。そういう意味で大好きな回が「かぶりつきフード」

グルメジャーナリスト・東龍さんが出てくる回がとてもお気に入りです。シゲアキさんも自然な距離感で東龍さんと会話をしながらご飯を食べている姿に癒しを感じます

 

職業体験についてのコメント

・2015年7月24日放送「洋食店 日比谷 松本楼

「テレビの前の奥様…松本楼が100年以上も愛される秘密、迫りました」

・2015年8月7日放送「割烹料亭 田中家」

「テレビの前の奥様…僕と一緒に150年の歴史、歩みませんか?」

松本楼はVTRにヒロミさんが色々ツッコミを入れてくれたのも含めてファミリーのワチャワチャ感が出ていて好きです

シゲが実際に体験する回がやはり面白いです!

上手くできた時のドヤ顔、失敗した時のおっかし〜な〜?何がダメなんだろ〜?やっぱ本職はすごいな〜!って顔が好きです( ´ ▽ ` )ノ

松本楼玉ひで、木村屋さんのお仕事体験シリーズのときの仕事着姿がとてもカッコよくって好きです。帽子に前髪を入れてデコ出しスタイルになるとやんちゃ男子って感じになるところも好きです。

加藤シゲアキさんの一日体験記が特にいいです。アイドルと思えない位に似合う職人姿で様々な事にチャレンジする姿に引き込まれます。後は場所の話ですが、自分でも興味のあるスポットへ出向いてくれるので、役立つし見ていてなのも楽しいです。

以前からシゲちゃんはNEWSで一番好きでしたが、音楽番組をたまに見るぐらいでゆるくファンでした。ビビットで偶然和食のお店の職人さんの格好を見かけてこのカッコイイ人は何だ?凄い!仮面ライダーや戦隊出の人かしら?と思ってよく見たらシゲちゃんでビックリ!本当に本当にイケメンさんで何でも似合うのが凄くて印象に残り翌週から見るようになりました。めちゃくちゃカッコイイのに喋ると何か親しみがもてて面白くて魅力的で毎週楽しみです!

 

食レポについてのコメント

食レポのときのコメントがわかりやすく、おいしさが伝わってくるところと、素で楽しんでいる感じが見ていてここにいってみたい!となるのでとてもいいと思います。あと、カメラと顔が近い感じが好きです。スタッフとシゲさんの仲の良さが感じられるのでみていて微笑ましいです。

カメラさんに近いなと言いながら食べ物にかぶりつきもぐもぐするシゲちゃんが可愛くって大好きです。

 

その他のコメント

やはり、外ロケのシゲが好きです。陽の光の下で、爽やかな風に吹かれるシゲのイケメン度は、針振り切っているから。そして、動物と絡んだり、水に濡れてるシゲは、最高です。あ、基本、どれも好きなので、選べませんけど。

食べるシーン、動物とのシーンはサイコー!

 

 どの回も好き!

どの回もシゲアキくんの良さや新しい一面が見れたりして全部好きです‼︎ドアップで映るのもシゲ担にとってはかなり私得!

サンドイッチやパンの紹介の回は個人的に好きな食べ物が揃っていて、とても楽しく見てます!

思い入れは全部と言えば全部かな?毎回観る方も全力投球です!

身体を動かす系、料理、温泉、写真、ナレーションなど…、毎回しげがロケをとても楽しんでいるのが伝わってきて幸せです。また、テレビの前の奥様へのお言葉は奥様でなくてもキュンとさせられますし、しげのアップも存分に堪能でき、ヒロミさんや太一くんの愛あるツッコミも毎回楽しみです。

 

皆さまの愛に満ちた、熱い思いにあふれたコメントの数々を読んでいると、『ビビカル』がもたらしたものの大きさを改めて実感する。良い番組に、そして良いコーナーに恵まれて、こんなに幸せなことはない。

思いのたけを長く語ってくださった方、シンプルに好き!の気持ちを直球で表してくださった方、コメントをくださったすべての方にこころから感謝いたします。改めて、ありがとうございました。

 

問5.今後『ビビカル』で「こういうのが見たい!」というテーマや行ってほしい場所・イベントなどがあれば教えてください。

最近は食レポ・職業体験が多いとの声を耳にすることが多いので、ならばどんな内容であればより魅力的になるんだろう?と気になり、設定させていただいた質問。

「カルチャ―」と銘打っているのだからカルチャ―系を、という意見はもちろん、金さんとのロケのおもしろさから他ビビットメンバーとのロケを熱烈に求める声、それ以外にも「これはぜひ見てみたい!」と思わせられる楽しそうな企画が大集合した。おおまかなジャンル・テーマごとに分類し集計してみたので、参考にしつつあれも良いこれも良いと楽しみながら読んでいただけたら幸いである。

 

f:id:hnl2pe:20150929185117p:plain

 

これらのうちのどれかひとつでも、いつの日か実現してほしいと切に願うばかりだ。

 

以下、各項目ごとにいただいたコメントを整理しそのまま引用させていただいています。

 

アート・カルチャー・イベント系

『ビビカル』開始当初の方向性はこちらだったのではと思われるが、最近はすっかり食レポ・職業体験に取って代わられた感のあるアート・カルチャ―系。チームラボ回の人気からもうかがえるようにこれらのテーマの需要はかなり高いと思われるので、今後もっともっと目を向けていってほしい。

  • 美術館・博物館・絵画展

街歩きより釣り、博物館、美術館まわり、映画などがみたい

最近は食レポ回、職業体験回が増えてきたような気がするので、最初の頃のように芸術作品に触れる機会が増えてもいいのかな~と思います!

食べるだけのレポートより加藤くんは何でも多趣味らしいので知識を引き出せるよいな企画宜しくお願いします。えいが絵画浮世絵展とか、知識は凄いですよ。楽しみにしております。

可能であれば東京・江戸川橋でつい先日始まった『春画展』の取材をするシゲアキさんが見たいです。彼が春画についてどう考えているのか、朝の番組で厳しいところもありますが是非と思っています

カルチャーイベント関係の機会が増えると嬉しいですよね。それこそ、チームラボ的な会社特集も面白かったです。
これからは◯◯の秋、シリーズ的に美術館とか文科系の特集ともいいなと思ってます。

私は食レポより美術館や博物館などを巡る加藤くんを沢山見たいです。

せっかくビビット「カルチャー」なので、食べレポ飲みレポももちろん素敵なのですが、文化的な特集・レポートもたくさん見たいなと思います。国会図書館とか、博物館なども…。

美術館やアート展などに訪れる企画をみてみたい。シゲが作品をどのように解釈して説明するかが楽しみ。芸術作品を真剣な目で見つめるシゲは美しいはずなのでそれも楽しみにしています。

宇宙や恐竜に関係のある場所のレポート。
是非、福井の恐竜博物館でのビビカルを!

 

  • カルチャ―・体験

加藤さんが芸術的な作品を作る企画

道教室、絵画教室、生花、茶道とかのシゲに似合いそうな習い事体験!

チームラボ回のように、先鋭的な企業のオフィスを見せてくれるような回があれば楽しそうだなと思います。白熱するモノを作る裏側!みたいな感じで…。そろそろ毎回お酒飲むか修行するかの二択みたいになってきて印象が薄くなりつつあるので観光及び食も大事ですがほかのコンテンツにも目を向けてみれば?と思います。

食レポよりはやっぱり体験系、それもアクティブなものや料理ならもっとじっくり見たいし、最初のコーナー紹介では映画なら観る、小説なら読むって謳い文句だったと思うので(TV的に難しいかも知れないけれど)、そういうカルチャー的な物が見てみたいです。

「体感!ビビットカルチャー」と銘打っているのだから、もっと体感系のイベントや文化的なイベントに参加した姿が見たいです。物を食べるのも勿論美味しそうだし可愛いけれど、明らかに食レポの頻度高すぎねぇ!?
舞台裏潜入にしてもご飯屋さんだけじゃ無くて、映画撮影の舞台裏、とか舞台やミュージカル、ライブの裏方体験、なんて企画があってもいいんじゃないかなぁと思います。舞台や映画の宣伝にもなりますし、番組サイドとしても他番組が扱わないような新鮮な画が撮れて一石二鳥では無いでしょうか?

料理系の老舗にはよく行っているので、ものづくり系の老舗に行ってみてほしい。

芸術の秋なので、芸術作品を作成するロケをやってほしい(個人的には陶芸を希望)
クラシック音楽入門みたいなロケをやってほしい(楽器に挑戦、楽団の裏側に潜入、作曲に挑戦など)

一日映画館スタッフ体験/映画配給会社、宣伝会社に潜入など、映画に関する企画

「ビビットカルチャー」というタイトルなのでもっと映画、本、芸術作品、音楽などもどんどん取りあげてほしいですし、NEWSの活動にも小説を書くにも活かせる経験がたくさんできていると思いますので、これからもしげにはいろいろなことに挑戦していってほしいです。素晴らしいコーナーなので末永く続いてほしいですね。

 

  • イベント・展覧会

ハロウィンイベントはシゲくんの仮装見たいな…と期待しています。

食レポ系、職業体験系もかわいくていいのですが、またチームラボ展のように、話題の展覧会を特集してくれるといいなあと思っています。芸術文化好きの加藤さんが、色んな作品に目を輝かせる様子が見てみたいです。

デザフェス

ロックフェスや音楽祭で、今後注目のアーティストやフェス飯などを紹介したり、加藤さん一押しのバンドやアーティストを語ってほしいです。

 

ビビットファミリー・ゲストとのロケ

おなじみビビットファミリー、特にヒロミさんとのロケを望む声が殺到!!ヒロミさんの圧倒的人気に嫉妬してしまう。スタジオでもいじりいじられ、笑顔でわちゃわちゃしているふたりのロケはおもしろくなること間違いなしなので実行しない手はないと思うのだが、果たして実現なるか…!?

  • ヒロミさん・太一さん・清原弁護士

ヒロミさんとアウトドアロケに行って欲しい。キャンプとか釣りとかトライアスロンとか...ヒロミさんの得意なフィールドにシゲアキさんが弟子入りする姿が見たいです。

料理を作ったりお酒を飲んでる成亮も好きですし、ヒロミさんとの絡みもとっても良いので、ヒロミさんとBBQ企画は是非実現して欲しいです!

ぜひ、太一さんとふたり、とか、ヒロミさんと2人、という、男二人旅を見てみたいです。金さんをエスコートするのと違って、ワガママな兄さんに振り回されるシゲを見たいです。

ヒロミさんとアウトドアロケが見たい!

こういうのが見たい:ヒロミさんとロケ

ヒロミさんと釣り

ヒロミさんとのロケでいろいろ文句言われながらも頑張ってる姿が見たいです(笑)

金さんのように他の出演者と一緒に色んな場所に行って欲しいです。ヒロミさんとの二人旅とかめっちゃ見たいです(笑)

いつものビビカルとは全く違う方向になってしまいますが、メインMC国分太一くんの「アイドルとしての顔」に潜入するところが見たいです。コンサートの裏側でも音楽番組の裏側でもいいので是非。

ヒロミさんともロケに行ってほしい。

ヒロミさんとのアウトドアなロケが見たい。

金さんや女子アナと一緒のロケもまた見たいのですが、ヒロミさんや清原弁護士の男性とのロケも見たいです。スポーツジムで頑張ってるところ見てみたいし、筋肉のつきにくい線の細さやスラリとしたスタイルの見た目とムキムキの清原弁護士との対比も見てみたい!筋肉カフェ?でお姫様だっこされてるシゲちゃんとかめっちゃ見てみたいです!お姫様だっこされてアワアワしながらレポするシゲちゃん可愛いと思う!
あとシゲちゃんは自分のことより一緒にいる人に話を振ることが多いので相手の方や紹介されたところがとても魅力的に見えるのもいいと思います。

ヒロミさんとのキャンプロケが見てみたいです。

ヒロミさんとの「ロミシゲ」コンビの二人でロケに出てほしい

ビビットファミリーでロケに行ってほしいですが、全員はなかなか難しいかと思いますので、ヒロミさんとのロケだけでもぜひとも実現してほしいです。金さんとのロケも楽しかったのですが、男同士のまた違った仲の良い雰囲気が見られるのを期待しています。

 

  • 真矢さん・女子アナ

真矢さんともロケに行って欲しいですね!!

ドレスコードのあるお店で真矢さんをエスコート 

女子アナとお酒飲んでる姿が見たい。綺麗な女の人と並んでグラスを傾けて絵になる加藤シゲアキ、なんなら少し仲良すぎでは???裏で本当にデートとかしてない???とファンがもやっとするくらい仲良くお酒飲んでご飯食べて、ヒロミさんに突っ込まれてる加藤シゲアキさんが見てみたい。

 

  •  ビビットファミリー・ゲスト

ヒロミさんを初め、ビビットメンバーとのロケが見たいです。

ゲストがいてもまた違った顔がみれて楽しいということが金さん回でわかったので、他のビビットメンバー(ヒロミさんや真矢さんや太一君)との旅も見てみたいな、と思います。

(金さんとは行きましたが)ビビットメンバーとロケに行くなんてのもいいと思います

レギュラー陣だけでなくゲストも呼んで欲しいです。

シゲ一人でのロケもよいのですが、金さんや東龍さんとのロケがおもしろいので、時々一緒にやってほしいと思います。
誰かと一緒のときに、ふと素がでたり自然な雰囲気になって、
人見知りといいながらも、人と会話している様子がとても可愛らしいです。
うらやましい限りですが、女性と一緒のロケは、こんな感じでお出かけしてるのかなーとキュンとしますね!

金さんとのロケも楽しくて(金さんも加藤さんも可愛くて)好きなのでお酒飲みつつお話するようなテーマはもっと色々な場所でやって欲しいです。

ゲストとロケ地をまわる加藤くんもいろいろな面が見れて楽しいのでまたやってほしいです。

金さんとの回が大好きなので、金さんとまたデート企画見たいし、ヒロミさんとのわちゃわちゃ企画もとても見たいです。

ヒロミさんやビビットファミリーとのロケが見てみたいです

 

テーマパーク・アウトドア・スポーツ

こちらも要望が多く挙がったテーマパーク・アウトドア系。特にお化け屋敷はかつてラジオ番組で行ったときのこともあり、なぜ夏の間にやってくれなかったのかと落胆の声も散見された。いまからでも遅くない、戦慄迷宮に行こう!個人的に一番見たいのはディズニーロケで、いまはハロウィン、ハロウィンが終わればクリスマスと白熱必至なのでぜひとも潜入してほしい。

  •  テーマパーク・お化け屋敷

お化け屋敷に行ってほしいです!!ヒロミさんや女子アナにキャッキャと戯れるシゲさんも見たいので、いろんなゲストの方に来て頂きたいです

夏の間におばけ屋敷に行って欲しかった....

ミッキーのカチューシャを付けながらのディズニーリゾートのロケ

行って欲しい場所:お化け屋敷!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お願いします!!!!お化け屋敷NG出してる加藤さんをなんとか騙して連れ込んでください!!!!!!!!!!!!!!!!!ビビットなら出来る!!!!!!!

シゲがお勧めしている加茂水族館に行ってほしいです!
そこでクラゲの魅力について語ってほしいです。

テーマパークなどのアトラクションにチャレンジしているしげあきくんが見てみたいです。

ディズニー

加藤さんは本来お化け屋敷NGと言っていますが是非お化け屋敷に行ってほしいです。某ラジオ番組の音声実況がかわ…楽しかったのでこれは映像に残していただかないともったいない。本当は夏場にやってほしかったので非常に悔やまれます。一人じゃだめならそれこそヒロミさんや金さんと一緒に入ってほしいです。それはそれでまた母性本能天元突破の加藤さんを見られそうなのでオラワクワクすっぞ!

 

  • 釣り・アウトドア

納涼イベントとして是非肝試しに挑戦して頂きたいです。

ぜひ天体観測レポートをしてほしいです!
星空と望遠鏡とシゲアキ……なんともロマンチックです……!

フォレストアドベンチャー

シゲの海釣り

最近もぐもぐロケが多いので加藤さんが苦手と言うスポーツも見たいです。

海やプール、山登り等アウトドアなことに挑戦してほしい。

シゲ散歩のシリーズが見たいです!!!これからなら紅葉とか!ワンチャンあるのではと期待してます!

加藤さんが早口で力説している姿が見たいので、釣り関連のロケが見たいです。

 

地方ロケ

大人の都合(?)のためか関東周辺でのロケが多い『ビビカル』は、地方在住の方にとってはどうしても馴染みのない内容になりがちだ。月に一度くらいは関東以外を特集することでその地方の方にとっては楽しく、また、関東の方にとっても旅行の際の参考になり見ごたえのある内容となるのではないか。ロケの実現が待たれる。

関東方面ロケが多いので(地方民にはピンと来ない)ので、地方へ列車の旅や釣りの旅などがあったら嬉しい。

愛知県刈谷市にあるハイウェイオアシスというところにいってほしいです。愛知県の田舎のほうにあるのに、入場者数が全国で3位なんです。ぜひシゲさんにきて、体感してほしいです。きっとビビッとくるはずです!!

厳しいかもしれないけど沖縄とか行って欲しい

東京以外にも行って欲しい。

京都や日光などの名跡を辿る旅

関西にも来てください。

自然豊かなところや日本の絶景などが見られる場所に行ってもらいたいです。

たまには遠くの地方にも行ってほしい。和歌山のアドベンチャーワールドでパンダと触れ合ってほしいです(*^^*)

大阪ロケ。大阪育ちなところを見せて欲しい。周囲の人につられて関西弁がよみがえってくるとなお良い

 

東京ロケ

たまには普段と趣向を変え、「東京の100年」のような企画をやるのもメリハリがついてより深い内容になっていくだろう。知っているようで知らない「東京」を再発見し、加藤シゲアキならではの感受性で感じたことを発信してほしい。

あと映画『ピンクとグレー』公開に合わせてシゲアキさんが渋谷の街を散歩しつつストーリーに出てくる場所を歩く(以前も少しありましたが)という企画も見てみたいです

美味しいご飯を大口開けて豪快に食べるシゲもみたいですが、時には真面目に、東京の街100年第2弾期待してます。今度は金八の舞台でもある荒川周辺とかの東京の下町にスポットをあてても面白いと思いますし、東京駅などにスポットをあてた企画がみたいてます。

巣鴨に行っておばあちゃんたちと触れ合いつつ人生の勉強をする! 

 

NEWSのメンバーと!

これはNEWSファンならだれでも、きっと心のどこかで期待しているはず…!たとえばWhiteツアーのDVD発売に合わせ、宣伝も兼ねてNEWS4人でロケに行くだとか、そういったことも不可能ではないのではだろうか…とても見たい(私利私欲)。

NEWS3人をゲストに

NEWSのPV撮影に潜入!とか。撮影監督さんや振付師さん、衣装さん、照明さんなどにこだわりを聞くのも企画として面白いしCDの宣伝にもなると思います。

メンバーとの絡みも見たいので、ライブの裏側や作家としての執筆に関するビビカルを見たいです!

メンバーとの ちょっとした 旅とか
ドライブなどの企画をしてもらいたいです(笑)

NEWSのメンバーが来てくれれば最高ですが、ジャニーズの先輩、後輩でも面白そうなので是非見たいです。あと、NEWSのコンサートに密着!とかも見たいです。舞台裏とかめっちゃ見たいー(笑)

NEWSが登場してテーマパークに行って欲しい!ディズニーのイベントとかやってほしい!

NEWS4人で登場して欲しい。 

 

料理・写真

料理男子としての一面を遺憾なく発揮した房総半島回、そして趣味のカメラを披露した鎌倉回の人気を見るに、必ずや見ごたえ抜群になるだろう料理・写真要素をもっと取り入れてほしいとの意見も届いた。ビビット「カルチャ―」なのだから、本人のカルチャ―な趣味を前面に出さない理由はない。

もっと料理するところがみたい

加藤さんによる手料理をスタジオで披露してほしいです。

鎌倉回がそうであったように、もっと加藤さんが写真を撮る機会が増えるといいな、と思っています。

鎌倉の回で写真を披露していたので、ぜひぜひもっと見たいです。もう毎回写真コーナーあってもいいと思う。あとは、料理してる姿がいつもとても素敵なので、お料理シーンが増えるといいなぁと思います。

 

小説家として

特に初期のころに強調されていた「小説家目線」という方向性。いつの間にか薄れてきているような気がしなくもないが…「小説家」というジャニーズ唯一の肩書きをより効果的に生かし、その感性と言葉ではっとさせられるような、そんなテーマでの内容がいま一度見られることを期待したい。

小説家って言う設定はどうなったんだろう…
がっつりアイドルにするのか小説家目線か

最初のウリ?だった「小説家目線」
「東京の100年」みたいな企画を、シゲの感じたことを彼の言葉で伝えてほしいです。
毎回いろいろな趣向で番組を作ってくださってるのが伝わります。
今後も更に、NEWSやシゲのファン以外の視聴者の方にも興味を持ってもらえるような「ビビカル」になっていってほしいです。

太宰などの日本文学の拠点となっている場所を巡ってもらいたい。
作家加藤シゲアキとして何を思ったのかも知りたい。

一日編集者体験(雑誌、文芸などの編集者の仕事を体験する)

 

岩下食品

ご存知の通り「シゲ担」を公言している岩下食品の岩下社長。かつて一度だけ『有吉ジャポン』での共演が実現したが、『ビビカル』での夢の共演を望む意見も寄せられた。緊張しながらもガンガンくる岩下社長と照れて引き気味なしげさん…想像するだにちょっとおもしろい。

岩下の新生姜ミュージアムに行ってあげて欲しいです。そして浮かれまくる社長に案内されて若干ひきつってる所が見たいです!

せっかくなので岩下食品の新生姜ミュージアムに行って欲しいです!加藤担の代表たる社長もきっと待ってらっしゃると思います(笑)

 

その他

上記以外にもさまざまな意見をいただけたので、分類が難しかったり複数項目にまたがったりしているコメントはこちらにて一挙紹介。

今の所ふんわり食レポが多い気がしますので、工業系の会社に潜入とか、、、
詰まる所、いままでのジャニーズタレント未開の分野にガンガン突っ込んでいって欲しいです!シゲならではの目線で斬り込んで欲しいし、できるはず

シゲのかわいい一面がいっぱい詰まってるのが見たいです

和服なシゲちゃんが見たいです~(о´∀`о)♪
秋の野点とか?

お化け屋敷に放り込まれて欲しいし、浮世絵展や写真展にも行って欲しいし、大道芸にもチャレンジして欲しいし。一番シゲアキさんに近いことと、一番シゲアキさんから遠いことをやって欲しいと思います。できれば本人申告で。

ダーツの旅のようなただただ地域の人々と触れ合う企画や子供たちと触れ合う企画、水族館動物園ときたので遊園地も見たいなと思います。季節的にスケートも見てみたいです。金さんと手取り足取りやってる姿が想像できます、、

基本的にはシゲちゃんが可愛くいてくれたらなんでもいいですが
「こういうのが見たい」とは逆に、若い女性とのロケはやめていただきたい(笑)
金さんとならなんとも思いませんが若い女性とのロケは本当にメンタルえぐられます。

とにかく、シゲの笑顔、楽しそうな顔を見る事ができたら、それでいいです!
色々な事を、経験したり、見たり、する事が、小説のネタになると思っています。

子供と絡んでるところが見たいので、保育園や幼稚園などに行ってほしいと思います!

加藤さんが自ら運転してどこかへ行くような(いっぷくシンデレラで増田さんがしていたように)回があるといいなあと思っています。

今時の本屋さん!

運動してるところ、運転しているところ、動物との触れ合い

途中からハマったので深夜にスペシャル的に再放送みたいな…Blu-ray発売なんてことになったら泣いて喜べるんですが…。白熱美ボディと鎌倉とチームラボをテレビ画面で見たい…!

増田さん曰くプライベートが一番かっこいいらしいシゲアキさんの様子が見られるような企画を見たいです。あとシゲアキさんの顔面を思う存分楽しみたい。

冬になったら、もっこもこのコート必須なロケをやってほしい

無邪気なシゲアキさんとか、ちょっと一筋縄でいかないところとかみたいです。

とにかく可愛い動物と戯れて欲しい

人見知りの加藤くんが接客してる所をもっと見たいです。

 

皆さまの発想がとても素敵で見てみたいと思えるものばかりなので、『ビビカル』制作スタッフさんにどうか巡り巡って思いが届き、いつの日にか実現することを願うばかりだ。食レポや職業体験以外にも、こんなにおもしろそうな企画がわんさとあることがしかるべき方々に気づかれますように…。

たぎる思い、新鮮なアイディアを寄せてくださった方々のおかげでよりいっそう読みごたえのある内容にすることができました。本当にありがとうございます。

 

***

 

以上、大変長くなったが「『ビビカル』についてのアンケート」の結果全貌である。

今回アンケートをしようと思ったのは本当にただの暇にまかせた気まぐれで、あまり交流の範囲も広くない自分なら数人から回答をいただけたら御の字、自分で結果を見てにやにやして楽しもうというふうに考えていたので、まさか180人以上の方にご回答いただけるとはミジンコたりとも思ってもおらず、本当に、こころから、涙が出るくらい嬉しく思っている。皆さまのご協力のおかげでこんなにもおもしろく、興味深い結果が得られたこと、『ビビカル』の素晴らしさに改めて気づかされたこと、しげさんがたくさんの方に愛されていることに胸がいっぱいになる。きっかけは単なる思いつきでも実施して本当によかったと思っている。感無量。

半年後、3月の終わりごろにまた同じアンケートをとってみたいと思わせられるぐらい、今回の調査は自分にとって楽しいものだった。もしそのときが来たなら懲りずにお付き合いいただけたらとてもとても嬉しく思う。

 

改めて、このたびはご協力いただき誠にありがとうございました。この場を借り、心より御礼申し上げます。 はんり