読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっかり白熱してそして

加藤シゲアキ

『ビビカル』アンケート2 結果まとめ

 

昨年9月末、加藤シゲアキがレギュラー出演する『白熱ライブ ビビット』金曜日内コーナーである『シゲアキの体感ビビットカルチャー』についてのアンケートを行った。2015年4月~9月に放送された中で好きな回は?、これから見てみたいロケは?といった内容でうかがったところ、非常に多くの方から愛にあふれた熱い回答の数々をいただくことができた。『ビビカル』がいかに愛されているか、そして『ビビカル』を通して加藤シゲアキの魅力がいかに広まり伝わっているか、ささやかなアンケートではあったが数値として、そして言葉として、目に見える形で実感することができ、至らない主催ながら自分自身とても楽しく、興味深かった。ご協力くださった皆々様、その節は本当にありがとうございました。

hnl2pe.hatenablog.jp

 

さて、今回はその第2弾として、2015年10月~2016年2月放送分の『ビビカル』を対象にしたアンケートの結果まとめである。回答数が前回より少なめのため、気負わずゆるっとまとめていきたいと思う。ゆるっと楽しんでいただけたら幸いである。

 

***

 

アンケート概要

・「『ビビカル』についてのアンケート」(作成者:はんり)

・集計期間:2016年4月16日~4月23日

・集計方法:Twitter

・回答合計:62(同一IPからの二重回答なし)

・アンケート内容

①あなたの担当はだれですか?(必須)

②『シゲアキの体感ビビットカルチャ―』はどれぐらいの頻度で見ていましたか?(必須)

③2015年10月~2016年2月の間に放送された『シゲアキの体感ビビットカルチャ―』の中で好きな回を3つまで教えてください。(必須)

④特に好きな回・思い入れのある回がありましたら、その理由や魅力も合わせて教えてください。

⑤新コーナー『カトシゲのお取り寄せハウス』についての感想や今後への希望など、なにかありましたらどうぞ。

・リンク:http://enq-maker.com/5p0saPO

 

アンケート結果

問1.あなたの担当はだれですか?(複数回答可)

f:id:hnl2pe:20160604171835p:plain

 

やはり70%近くはシゲ担の方が占めているが、NEWSの他メンバーの担当、そして他のグループの担当もいらっしゃることがとても嬉しい。また、これは偶然かもしれないがランキングの並びが前回と完全に一致していることが興味深かった。

 

問2.『シゲアキの体感ビビットカルチャ―』はどれぐらいの頻度で見ていましたか?

f:id:hnl2pe:20160604172251p:plain

 

やはり見るとなると毎回きっちり見る方が多数を占めているようだ。しげさんのいろんな表情や魅力を毎週楽しむことができる幸せが、これからも長く続いていってほしいと願う。

 

問3.2015年10月~2016年2月の間に放送された『シゲアキの体感ビビットカルチャ―』の中で好きな回を3つまで教えてください。

f:id:hnl2pe:20160604173951p:plain

 

本アンケートのメイン。やはりというべきか、前回アンケートで「見てみたいロケ」に希望が多く届いた、ファン待望のテーマパークロケとなったUSJ回が1位の座に。のちのソロ曲「星の王子さま」にもつながった絵本回、ヒロミさんとのアウトドアロケ、ガチで買い物を楽しんでいたかっぱ橋回もほぼ横並びの人結果となり、普段はあまり見られない姿が印象的だった回が特に人気を得た。

 

問4.特に好きな回・思い入れのある回がありましたら、その理由や魅力も合わせて教えてください。

今回も自由記述形式にもかかわらず多くの方からときにあたたかく、ときに熱いコメントが届いた。『ビビカル』への愛を感じ、読みながら思わずこちらまで顔がゆるんでしまう。

以下、各項目ごとにいただいたコメントを整理しそのまま引用させていただいています。

 

1位:2015年12月4日放送「2015冬の最新USJ

 「テレビの前の奥様…僕と、最高のクリスマスの魔法にかかってみませんか?」

テーマパーク!クリスマス!ハリーポッター!キラキラ!そして加藤シゲアキ!三拍子も四拍子も五も六も十も揃ったもりだくさんな内容に票が集まり、納得の1位を獲得したUSJ回。笑ったり、はしゃいだり、突っ込んだり、感動したり、しげさんのいろんな表情はもちろんのこと、クリスマス限定のイルミネーションの魅力、それらに感動している姿も見ることができ、どこを取っても文句のない、まさに大充実の回だったことは間違いないだろう。HOHOHOメガネを掛けさせられたり、エルモの被り物を被っていたり、バタービールを口の周りにくっつけて笑う顔や光のショーに見入る横顔に、きらきらした愛しさで胸がいっぱいになる。

金さんとのUSJの回が特に好きです。可愛い!
無邪気な一面が垣間見られると萌えます。

シゲくんとのUSJを夢見られて、「そんな人生あったかなー」で胸がきゅっとなり、絶対一緒には行けない現実を思い、番組を繰り返し見ました。

2015冬のUSJ特集です!
増田担の私ですが、ハリポタの丸メガネシゲにはやられました…
特に魔法の呪文唱えられたときには、ほんとに魔法にかかって
シゲ担になるところでした(^^;;

USJではエルモを被ったりバタービールの泡をつけてお髭のようにしてみたりするシゲさんにこの人絶対自分が可愛いこと分かってやってる!あざとい!!と思いつつもその可愛さに心を撃ち抜かれました。

冬のUSJ回が特に好きです。
遊園地に居る加藤シゲアキさんがあまり想像つかなかったので、楽しんでる加藤さんを見ることができて幸せでした。

USJ回は文句なしにシゲが可愛くてシゲof theシゲでした。
2次元イケメンシゲがハリーポッターなっちゃったら、そしてバタービールで口ひげをやってしまったら、私の心は可愛いとあざといでうめつくされました。

何のかんの言いながら結局は素直に感動しちゃってるUSJ回が可愛らしくて好きなシゲちゃんでした。

テーマパークではしゃぐしげさんにこのときめきが止まらない2015年(末)。 

 

2位:2015年11月27日放送「いま絶対に喜ばれる絵本特集」

 「テレビの前の奥様…絵本って、英語でなんて言うか知ってますか?…picture book

このロケをきっかけにソロ曲「星の王子さま」が生まれたとのちに本人の言葉で明らかになった絵本回は、やはり特別な思い入れを抱いている方が散見された。ある仕事がしげさんの次の「作品作り」に生かされているのだと思うと感慨深いものがあるのも頷けるし、だからこそいろいろなロケを経験することがしげさんの糧にもなることは言うまでもないだろう。また、この回ではしげさんが幼いころにみずから描いたという貴重な絵本が公開されたり、「しげあき 28さい」だったり、見どころも多い。個人的には店に入ってすぐ「うーん、うーん、うんち!」に反応していたところが一番好き。

それと自分が本に関わる仕事をしているのでやはり絵本の回は思い入れがあります。ソロ曲のきっかけにもなったようですし。

かっぱ橋や、絵本特集は、シゲさんが、お金をポンポン使うのが、見ててとても楽しかったです!
特に好きだったのは、絵本特集の時の、シゲさんが小さい時に描いていたノートを披露してくれた時です!
可愛すぎて、萌えポイントでした!

絵本特集の回から「星の王子さま」が生まれたと考えるとビビカル様様でございます。加藤さんのクリエイティブな部分も存分に引き出されていたし、何より加藤さんが楽しそうだったので幸せな回でした。「しげあき 28さい」可愛いかよ...\世界一可愛いよーー!!!/

絵本特集は、QUARTETTOのソロ曲「星の王子さま」が生まれるきっかけになった回なので大切な回です。

特に好きな回は絵本特集です。幼い頃に書いた絵本だったり、それを残しているご両親の愛が見れるからです。

 かわいくてきれいで、単なる「絵本特集」に終わらない愛が満ちている。

 

3位:2015年11月13日放送「新型キャンプ グランピング」

「テレビの前の奥様…ラグジュアリーなキャンプで優雅なひととき、過ごしませんか?」

 前回アンケートの際、ヒロミさんとのロケを求む声が殺到したことが非常に印象に残っているのだが、皆様の熱い声が届いたのか否か、ついにヒロミさんとのアウトドアロケが実現したグランピング回が3位にランクインした。ラグジュアリーなリゾートホテルでくつろぎ、陽光の下ゆったりと楽しみ、乗馬で白馬に振り回され…さらにはヒロミさんの手作りパスタでもてなされたりと終始仲良くわちゃわちゃしている様子が非常にほほえましい。薪割りでヒロミさんに促されるまま「シャイニング!」と叫びながら斧を振り下ろしたものの、割れないどころか薪をころっと倒してしまう姿にはえもいわれぬかわいさに満ちている。その後割れたカットが使われていないところを見ると、もしや最後まで一本も割れなかったのでは…?と思わされる。ラグジュアリーで優雅なだけでなくそんなちょっと抜けたところも堪能できるグランピング回、きっと何度も録画を再生された方も多いことだろう。トップ3入りも自明である。

 

4位:2015年10月9日放送「キッチングッズの楽園 かっぱ橋道具街」

「テレビの前の奥様…僕と一緒に、長く使えるキッチングッズ、買いませんか?」

「料理男子」の呼び声高い加藤シゲアキがその料理できるっぷりを余すところなく発揮してキッチングッズを買いまくったかっぱ橋回。アイドルらしからぬ(!?)大胆な値引をしてみたり*1、包丁に「NEWS」の文字を彫ってもらったり、果てはビビットファミリーに買ったものを開封されてしまったり、ロケだけでなくその後のスタジオまでもたっぷり見どころ満載でついついこちらも笑顔になってしまう。また、実際にオムライスを作る姿が見られたり、しげさんの料理に対するこだわりの姿勢が見られるのもこの回ならではなので、他とは違った魅力で上位に選ばれたのも納得と言える。

自腹で買い物しまくる加藤くんが好きですw 

加藤さんの好きなもの・興味があるものに焦点を当てた特集ということで合羽橋回と釣り回も好きです。好きなものを前にした加藤さんはどんな宝石よりも輝いた瞳をしていらっしゃるなぁとしみじみ感じます。合羽橋回はついつい買いすぎてしまう加藤さんが微笑ましく、キャラ付けなどではなく本当に料理をなさる方なんだなぁと実感致しました。切実に太一くんになりたい。

かっぱ橋道具街の回のシゲさんのビジュアルがどストライクすぎてつらいです。本気で買い物する様子が見れたり、包丁にNEWSと彫っちゃうNEWS愛も感じられる素敵な回です。

個人的にはかっぱ橋回の買い込んだグッズをスタジオメンバーに開封されまくって困ったフリしながらニヤニヤしていたところ

かっぱ橋と100円ショップの回。基本的に加藤さんが爆買いするのがかわいくてかわいくて何回も見てる。ジャニオタ並みのちょろさ。すきです

 個人的には「領収書ください」って言ってる姿が地味につぼ。

 

5位:2016年1月8日放送「今女性たちに大人気の釣り」(持ち込み企画)

「テレビの前の奥様…僕と一緒に、釣り竿を握ってみませんか?」

しげさんの持ち込み企画第2弾*2、これまでありそうでなかった釣り企画が念願叶って実現した回である。「女性たちに大人気」とのことで金さんとともにロケに行っていたが、それもまたちょっとした疑似デートのような雰囲気を醸し出していてこの企画の楽しさに拍車をかけている。釣りという、まさに自分のテリトリーとも言える分野での輝きっぷりは見ている方も思わず楽しくなってしまうほど。最後には実際にしげさんが魚をさばく姿も見られる至れり尽くせりっぷりである。

釣り回は加藤さん持ち込みということもあって一層楽しそうで素敵でした。加藤さんと一緒なら釣りも楽しそうですね。金さんに振り回される加藤さんがとても可愛らしくて◎ 切実に金さんになりたい。

釣りの回は、加藤さんの趣味の釣りが見れてとても満足しています。また、全体的に加藤さんが楽しんでいる姿が見れるとこっちまで楽しくなっていました。

趣味を楽しんでいるしげさんが見たいなら間違いなくこの回を推したい。う~!大漁~! 

 

6位:2016年2月5日放送「アイディア満載 100円ショップ」

「テレビの前の奥様…これ、100円で買えちゃう驚きの便利グッズなんですけど、何に使うかわかりますか? VTR、どうぞ」

実用性の面から考えるとまさに世の「奥様」方にぴったりの回かもしれない。現在の100円ショップの発展はすさまじく、置いてないものなどないのではと思わせるほど多様な商品であふれている。個人的な話だが、学生時代3年間ダイ○ーでバイトしていた身としてはしげさんがダ○ソーの商品を使っているのを見ただけで軽く小躍りできるほどテンションが上がった。あと撮影に使われていたお店の商品整理の徹底っぷりがはんぱない。

100円ショップの回は母が食いついて翌日何個か購入してきました。すごく役に立っています。 

 

以上が10票以上を獲得した回である。以下はコメントの紹介のみとさせていだたきたい。

 

7位:2015年10月16日放送「穴場紅葉スポット 大山」

「テレビの前の奥様…僕と、もみじの秋、過ごしませんか?」

大山だったかと思うのですが、「4人のレギュラーが欲しい」と言っていたのが現在叶っているので、いま思えばとても感慨深い回です。

 

8位:2016年2月12日放送「進化形立ち食い蕎麦」

「テレビの前の奥様…僕と一緒に、蕎麦をすすってみませんか?(ズズズ)」

立ち食い蕎麦は、食レポも決まってたし髪型もたまらんかったし最後の「もういいや!」が最高でした

 

10位:2015年12月25日放送「クリスマスに一番売れるデリバリーピザ」

「テレビの前の奥様…クリスマスの今夜、僕と一緒に、デリバリーピザを頼みませんか?」

また、デリバリーピザの回でトナカイのカチューシャを付けソファーにお行儀良く座るシゲさんの可愛さはズルいです。

 

2016年1月22日放送「お取り寄せ餃子」

「テレビの前の奥様…アツアツでジューシーなお取り寄せ餃子、僕とふーふーしませんか?」

餃子の回は親と見ました。餃子は家族みんな大好きなので注文するものを決めるために家族会議をしました(笑)黒豚餅餃子を注文してみんなでビビカル見ながら食べました。すごく美味しかったし加藤さんのことも家族と話せて楽しかったので印象深いです。

 

その他のコメント

加藤君の得意分野と思われる料理の腕前を振るわれる回もとても好きですが、金さんやヒロミさん達と関わりながらの回が特に好きです。

キムさん、ヒロミさんとの出演の回が楽しかったです。ほんとに、このお二人はシゲちゃんの魅力を引き出すのが上手いと思います。彼の素の表情やコメントが聞けてファンは楽しめる時間です。キムさんとのコーナーがあるといいなと思います。
あと、シゲちゃんの趣味の料理に繋がる合羽橋の回や100均・絵本・釣りの回もコメントが饒舌で微笑ましい。
多趣味のシゲちゃんなので、他に美術館巡り・映画・音楽の話しも聞きたいですね。新しいコーナーも良いですが、ビビカルが好きなコーナーなので、1ヶ月に一回のペースでコーナー復活を希望します

 

2015年4月~9月放送分の回へのコメント

一番好きなのは、動物園でライオンの赤ちゃんとふれあってミルクをあげていた回です。垣間見える無邪気さが加藤さんの魅力だと思っているのですが、それが動物の赤ちゃんとふれあうことにより最大限に引き出されていて観ていてとても癒されました。

やはり「バーレスクダンス」の回は神回だと思っております。
スマートにダンスを踊るシゲアキくんたまりません。。
ついでにあのハット姿もたまりません。。

 

問5.新コーナー『カトシゲのお取り寄せハウス』についての感想や今後への希望など、なにかありましたらどうぞ。

『白熱ライブ ビビット』の放送開始より多くのファンを魅了し、またときには新たなファンを生みだし、加藤シゲアキの魅力を世に放ってきた 『シゲアキの体感ビビットカルチャー』は2016年2月に突如として終わりを迎え、現在は『カトシゲのお取り寄せハウス』と内容が大幅にリニューアルされた。『カトシゲハウス』はいま人気の「お取り寄せ」を味わい、楽しみつつ、よりいっそうのおいしさを引き出し多様な楽しみ方を提案する「シゲ足し」と称して料理男子たるしげさんが料理の腕を振るうコーナーとなっている。『ビビカル』のような外ロケではなくなってしまいファンとしては一抹の寂しさが残る反面、まるで本当に家にいるかのようなまったりした空気の中、料理をしている姿を見ることができるのが魅力的だ。まだまだ始まったばかりの新コーナー『カトシゲハウス』への感想や要望を自由記述形式でうかがってみた。

以下、いただいたコメントを各項目ごとに分類し引用させていただいております。

 

ロケ・ビビカル方式

長らく愛された『ビビカル』復活を求む声、外ロケに行ってほしい!という切実な声、マンネリ化を懸念する声が多数届いた。確かに、『ビビカル』完全復活とまでは言わずとも、せめて月に一度ぐらいの頻度でロケに行ってほしいという気持ちはファンならば抱いて当然だろう。視聴者の心を掴むためにも、たまにはロケに行って多彩な表情や姿のしげさんが見たいと願う次第である。

レギュラー番組が増えた結果のスタジオ中心へのリニューアルだと思われれるし、どうやら余裕あるときはロケにも出してくれそうな感じだし。たまにビビカルが帰ってきてくれたら嬉しいかな、とは思いますが。美術館とか博物館とかも行ってみてほしかったなあ。

シゲ足しは、加藤さんの料理の腕前が堪能できるのて好きな部分ではあります。欲をいうなら、お取り寄せだけではなく、自分で出向く(ロケ)がたまにでもいいので、あると嬉しいなと思いました。また、星の王子様ミュージアムというものがあるので、加藤さんのソロ曲にちなんで行ってみて欲しいです。

3回に1回くらいでも構わないので(忙しい加藤先生のスケジュールを見込んで)ロケしてほしいなぁとはつくづく思っております。

冷蔵庫の中にカメラを置いた人に金一封を送りたいです。エプロンをしていたり料理しているところを見られたりととても嬉しいコーナーですが、やはり外に出るシゲアキさんが好きだったので少し残念でもあります。

お家のセットでまったりもいいのですが、是非もっとロケに出て欲しいです。

お取り寄せハウスに固定せず、ビビかるもチョイチョイ挟んでほしいなー

つまらない。シゲがうちにいるだけで面白みに欠ける。シゲには外に出て色々な事に挑戦して欲しい。

ビビットカルチャー復活!

お取り寄せ生産者の話しを聞くとか。ロケに行って一緒に収穫するとかハウスを飛び出す回があっても面白いと思います。毎回、お取り寄せしてるだけだと飽きてしまうしネタも尽きるのでは。

今後の希望は、たまにビビカルの時みたいに外に出てほしいなあと思います。加藤さんの気になっているモノや場所にも自ら出向いてみてほしいです。目をキラキラさせて少年ぽくなって楽しそうにリポートしている姿が大好きなので(笑)役に立つ情報ばかりで最近は母も見るようになり、加藤さんやNEWSについても話したりするようになり、会話も弾んで楽しいです。

おそらくは忙しくてロケに行けないのでスタジオ収録なのでしょうが、その中でもお料理男子シゲちゃんの個性が出せるようにシゲ足しのコーナーを作ってくれる等々、スタッフさんの愛を感じます。とは言えお取り寄せもブームでしかないのでいずれは方向を変える時が来ると思うのでその時にはやはりロケにして欲しいなぁと思います。

外に出て欲しかったので、ビビカルが終わっちゃったのはちょっとショックでした。もっとカルチャー寄りの企画がよかったなぁ。

 

ビビットファミリー・ゲスト

これは『ビビカル』のときからも絶えず聞こえていたが、やはりゲストやメンバー、他グループのジャニーズ、ビビットファミリーに遊びに来てほしいといった要望も熱かった。実際。嵐の松本潤さんや、ビビットファミリーである井上アナたちも「カトシゲハウス」に遊びに来ていて好評を博していたので、今後も積極的に遊びに来てほしい。ゲストと絡みつつなごやかにわちゃわちゃしながら料理をする姿はきっと何倍も楽しそうに、素敵に映るに違いない。

カトシゲハウスにヒロミさんが来てほしい。サプライズでメンバーが来たりするのも面白そうだと思います。

ビビカルに比べてマンネリ化しそうなので、時折ロケやゲストを混ぜていった方がよいのかな、と思います。

松本くんがハウスに来る、という企画は残念ながら放送されませんでしたが*3、キムさんの時も楽しかったですし、シゲくんは誰かとからむと可愛さが倍増されるの気がします。とっても自然に会話するし、表情がころころかわって可愛くて魅力的だな、と思います。

他ジャニーズとの絡みが観たいです

どんどんカトシゲハウスにお客さんを呼んで欲しいです

できることならNEWSメンバー、事務所の先輩後輩をゲストとして招待する

シゲさんのラフな感じが見られてファンとしては幸せな企画です。

個人的にキムさんとの絡みとかヒロミさんとの絡みとかビビットファミリーのわちゃわちゃ感が凄くい好きなのでたまにはファミリーの誰かがハウスに来てお取り寄せのシゲたしした料理を星3つみたいな感じで評価してみて欲しい。

ゲストの料理ができる芸能人と一緒にちょい足ししたりするところがみたいです。個人的にはキャラが反対な小林豊さんと一緒にいるところとか、面白そうだなぁと思っています。

先日のキムさん訪問が楽しかったです。毎回じゃ大変かもしれませんが、シゲ足し料理をゲストに振る舞いながら、ゲストとの対談コーナーなんて見てみたいですね。あとNEWSのメンバーを呼んで、メンバーにいじられるのも楽しそう。

ぜひ、ゲストを呼んで一緒にクッキングコーナーをやってほしいです。
できればジャニーズの先輩後輩、NEWSとかが来て、楽しくはしゃいでるシゲを愛でたいです。

前にも書きましたが、このコーナーでは加藤君の料理の腕前も振るってるのを見れるのがとても嬉しいです。今後も金さんなどゲストを呼んでもらえるのを見れるのがとても楽しみです。

また、未然で終わってしまいましたが潤君がゲストに来る予定があったとのことで今後もゲストを招くと面白いと思います。ひとまず4/22に小山さん来い来い!

 

食べ物以外

食べ物ばかりだとそのうちネタが尽きるだろうことは目に見えているので、食べ物以外のお取り寄せにも間口を広げていくった方が、コーナーとしての奥行きもより増していくだろう。ブームがいつまで続くかはわからないが、もっと多様なお取り寄せにチャレンジしていってほしい。

食べ物ばかりでなく、DIYやペットなど、色々な事をやってほしいです。

セット収録なら撮りだめ出来るのでお忙しい加藤さんの負担も軽減出来ますし。ただ、食べ物のお取り寄せだけだとパターンが少なく、ネタ切れが早いと思うのでビビカルとお取り寄せハウス隔週でやるとか、自宅で楽しめる健康グッズお取り寄せとかバリエーションを考える必要性をがあるかな、と。

 

その他・感想など

『ビビカル』には『ビビカル』でしか見られない、『カトシゲハウス』には『カトシゲハウス』にしか出せない良さがある。コーナーが変わっても番組サイドにしげさんがたくさん愛されていることが伝わってくるので、それだけでもきっととても幸せなことだろう。

ロケ先で色んな方と出会い交流する加藤さんを見るのが好きだったのでロケ形式でなくなったことが残念であり悲しいのですが、その分毎回料理する加藤さんを見ることが出来るのはとても嬉しく今後が楽しみです。ビビカルでどうしても食レポばかりで受け身っぽい部分が生まれてしまっていたのが、毎回必ず能動的に動く加藤さんの見せ場が生まれたこの改変は色んな可能性を秘めているのではないかなと思います。

日頃平日の情報番組を録画することはないのですが、このコーナーができてから毎週録画をしてまで観ています。お陰様で毎週金曜日が楽しみで仕方ありません。『お取り寄せ』という独特なものにスポットライトを当てておりますが、これまでジャニーズ含めあまり誰もやられていなかったジャンルだけに『加藤シゲアキらしさ』が存分に出ていて、このようなコーナーを考えていただいたスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。そして加藤さんの持ち味は何と言っても的確かつオリジナリティ溢れるコメント力だと思っていますので、そんな加藤さんのコメントがたくさん拝見することができ毎回新たな発見にわくわくしております。これからも加藤さんにしか出来ないような素敵なコーナー等々楽しみにしております。個人的には加藤さんの無邪気さで視聴者やファンが癒されるようなものが見てみたいです。本当に本当にビビットが大好きです。

個人的にはTBSはなぜそこまでカトシゲ呼びを推しているのだろうか…といささか疑問に思う点はありますがシゲさんが気にしていないようであれば深く考えないことにします(笑)
あとは、自炊ジャニーズの紹介の度に入る手料理の写真のレパートリーもどんどん増やしていって頂きたいです(笑)

料理シーンがたまりません。
冷蔵庫から食材を取り出す後ろ姿!
お取り寄せハウスだからこそお目にかかれるエプロン!
新妻感が出たと思いきやソファにどっかりと座りお料理にかぶりつくお姿!

カトシゲの休日を望みたい。ビビットさんには足を向けて寝れません。

加藤さんのラフな感じが見ていていいなあと思います。シゲ足しも面白くて加藤さんとマンツーマンのような感じのコーナースタイルも新しくて見ていて楽しいです。

カトシゲハウスでは、たくさん料理して欲しいです。梅干しつけるところも見てみたい。

 

『カトシゲハウス』に対しては個人的にひとつだけどうしても申し上げたいことがある。エプロンを首の後ろでリボン結びにするタイプのものしてくださって本当に本当にありがとうございます。

今後の『カトシゲハウス』もさらに充実した、さらにさらに愛されるコーナーとなりますように!

 

***

 

以上、長くなったが「『ビビカル』についてのアンケート」第2弾のまとめである。

約1年続いた『ビビカル』は終わってしまったが、『白熱ライブ ビビット』という番組を通して、ときにかっこよく、ときにかわいく、ときに知的で、ときに熱くときに冷静で、加藤シゲアキのいろいろな面が、いろいろな魅力が、これでもかとスポットライトを当てられてきた。チョコレートを食べて「後味がずっとチョコレート」と謎すぎる名食レポを残した大北海道展…そのあまりのセクシーさで目にした者を軒並み石に変えてしまったバーレスクダンス…ジャニーズだからけんけんぱができたチームラボ…いつのまにか消滅していた「どんな小説を書くのか」設定…どれもこれもみな大切な思い出として、あるいは録画として、あるいBlu-rayディスクに焼かれて、各人の中で永遠に輝き続けることだろう。

最後になったが、この素晴らしいコーナーを生み出してくださった番組制作者様方、そしてアンケートに協力してくださった皆々様に、そして加藤シゲアキというたったひとりのアイドルに両腕いっぱいにおさまらない感謝と愛を捧げたい。本当にありがとうございました!

*1:計¥21,481を¥20,000にしてもらっていた。アイドルとは…

*2:第一弾はジビエ料理

*3:のちに実現しました